黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

コダックの36枚撮りカラーネガフィルムを1本280円で入手する方法

SPONSORED LINK

フジの業務用フィルムが値上げ、逆輸入のC200は生産終了で、他のフィルムも連鎖的に値上がりするのでは…との噂が飛び交っておりますが、なんとかして安く手に入れる方法はないのかと考え、色々手を尽くしてみましたので、こちらに現段階でわかっている方法を公開しておきます。

【目次】

コダックのColorPlus200

コダックが発売している「ColorPlus200」というライカ判のフィルムがあります。

日本ではあまり見かけないし、値段も安くはないのですが、YOUTUBEでフィルムカメラの動画を見ているとやたらと「ColorPlus200」が出てくるし、アジア圏で特によく使われている?みたいなんですけど、ColorPlus200はフジで言うところのC200に相当する廉価版フィルムになっているようです。

世界的に見た場合、カラーフィルムの需要はまだあちこちにあるようでして、特にアジア圏ではまだフィルムの使用者が結構いるみたいなのですね。

ColorPlus200は、そういうユーザーのためにコダックが全世界に向けて供給しているフィルムみたいなのですが、なぜか日本にはあまり入ってこない。たぶん日本にはフジがいるから、小規模の輸入でしか入っていないし、日本での販売価格は、国際価格からかなり外れて高価?になっているようです。

私はここに目をつけて調べてみることにしました。

中国におけるColorPlus200

いきなり本題に入りますけど、中国でもColorPlus200は販売されております。

f:id:blackchinainfo:20190303144822j:plain

▲フィルム撮影の入門者向け用との位置づけみたいです。

これが中国ではいくらで販売されているのかと言うと…

f:id:blackchinainfo:20190303151330j:plain

16.8元!

現在のレートだと280.48円です。

いまは円安に傾いているので、この記事を読まれる方が購入しようとした時に、いくらになっているか知りませんけど、大体これぐらいの価格で購入できるわけです。

中国の友人に確認してもらいましたが、中国ならどこでもこの価格で購入できるわけではなく、ネット上で一部の出品者がこの価格で供給しているとのこと。

送料は受け取りの地域にもよるけど、100本購入しても10数元の範囲で収まるとか(そもそもが小さいものですからね)。

だからColorPlus200を1本16.8元で購入するためには、

  • 中国のタオバオを利用できること
  • 中国に行けること

この2点が必要となります。

私みたいに、中国に用があったり、用がなくても中国に行ってる人間にとっては、そのついでに購入すればよく、中国人の友人に頼めば代わりに買っといてもらえるわけで、何の苦労もないのですが、全然中国に行く用がない人、中国に行きたくない人、中国で代わりに買っといてもらえるツテがない人は1本16.8元で買えないですね。

もしかしたら、北京や上海、広州などの大都市だと格安で写真フィルムを売るリアルの店があるかも知れないので、これは今後探し出して、またブログでお伝えしようと思います。

関税の問題

中国で格安価格でフィルムをたくさん買って、日本に持ち込む際に関税はどうなるのか?というのが気になりましたので調べてみましたが、この件は既に調べている人がおりました。

▲フィルムカメラ系で超有名なブログですね。私も愛読しておりますけど、こちらにかなり詳細な情報がありました。

ようするに…

  • 基本的にフィルムは関税の対象外。
  • ただし、「課税価格」1万円以上の場合は消費税を支払う必要あり。
  • 「課税価格」とは海外小売価格の0.6掛け。
  • つまり海外での購入価格が16666円以下なら消費税の対象外。

…ということになります。

だから、中国で1本16.8元のコダックColorPlus200を消費税の課税対象外の枠内で購入するなら、現在のレートで計算すると…

16666円÷280.48円=59.41本

つまり、59本までなら16666円を越えないので消費税もかからない…ということですね。

私の場合、なんだかんだで日本と中国の間を行き来するし、最近はLCCを利用するので、フィルムを大量に購入してもバッグに収まりません。フィルムの有効期限の問題もあるので、最大で1度に50本でとどめておけば良いみたいです。

日本に居ながらにして安くColorPlus200を買う方法

中国に行く用がない…そもそも中国に行きたくない…フィルム買うためだけに、いちいち中国なんか行ってられるか!という人もいるでしょう。その場合、他の国でもColorPlus200は安く買えるみたいなので、そちらを当たってみるのも良いかも知れませんが、そもそも海外へ行かず、日本国内においてColorPlus200を安く購入する方法はないのでしょうか…調べてみたところ…ありました!

イーベイ経由で台湾から購入

f:id:blackchinainfo:20190303155703p:plain

▲こちらはイーベイで台湾の出品者が販売しているもの。価格の単位がオーストラリアドルになっていますけど、これってColorPlus200×10本で3413円送料は794円合計で4207円でした。

▲リンクはこちらから。

こちらは既に注文しておりますので、届き次第また改めてレポートしようと思いますけど、これって台湾で購入するなら、1本あたり341円程度で買えちゃう…ってことですよね。中国の場合と同じく、リアルの店舗でどこでもその値段で買えるものではないのでしょうけど。

米国のアマゾンで購入

f:id:blackchinainfo:20190303163251p:plain

▲ColorPlus200は、アマゾン(米国)でも安く売られておりました。10本で32.25米ドル。

f:id:blackchinainfo:20190303163446p:plain

▲発送方法が選べるので、最も安いスタンダード・シッピングにしてみました。

f:id:blackchinainfo:20190303163533p:plain

▲フィルム代と送料で4528円。送料は台湾よりも安いのですが、フィルムそのものが少し割高…ということですね。

* * * * *

まだ探せば他に、「フィルムが格安で買える夢の国」が、どこかにあるのかも知れません。今後も継続的に調査して、見つかり次第、レポートしようと思います(^^)

  • 今日の発見 結局これも、日本独特の「内外価格差」というヤツなんでしょうね…