黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

「SWISS+TECH ユーティリティーキーツール」とは何か?

SPONSORED LINK

f:id:blackchinainfo:20180507195124j:plain

名前だけ聞いても全然想像できないブツですが、ようするに鍵の形をした六徳ナイフです。

前々から非常に気になっていたので1つゲットしてみました。

たぶん、このナイフが気になっている人は他にも少なくないだろうし、このナイフの購入を検討した人だと、非常に気になってしまった箇所もあるでしょうから、そのあたりをちょっとご紹介してみようと思います。

【目次】

大きさ

f:id:blackchinainfo:20180507195134j:plain

サイズは普通の鍵より少し大きいぐらいでした。鍵束に混ぜておくと、どれが鍵で、どれがナイフかわからなくなるぐらいです。

通常のナイフを日常的に持ち歩くのはイヤだし(といおうか、これは現在日本でも中国でもできない)、マルチツールを持つほどでもなく、忘れないようにいつも身につけられる小型軽量の、最低限の機能だけのマルチツールが欲しい…ダンボール箱を開ける時なんかに、ガムテープを鍵で切ったりすることってありませんか?そういう時に、鍵型のツールナイフってありかな…と思ったわけです。

落下しないのか?

f:id:blackchinainfo:20180507195139j:plain

この手の鍵型ツールナイフを購入しようと思ったほとんどの人が、これってこんな取り付け方で不意に落としたりしないのか?という疑問を抱かれたのではないかと思います。キーリングに通す「穴」が開いてしまいます。

ただ、ここの機構ってかなり固めにかしめておりまして、ソレに加えて…

f:id:blackchinainfo:20180507195143j:plain

▲この閉じた状態の時に、凹み箇所にガチッと入り込んでいるのがわかるでしょうか?だから、よっぽど力をかけて開けない限り、不意に開いて落下する…ということはないみたいです。

あんまり使い込むと、緩んでしまって開きやすくなるのかも知れませんが、そもそも安いものですから、後生大事に使い込むようなものでもありません。

f:id:blackchinainfo:20180507201954j:plain

▲そして開いた状態のこの先端部分はマイナスドライバーになっています。

安全設計は取られているものの…

f:id:blackchinainfo:20180507202046j:plain

▲更に、90度開いたところで一旦止まります。最初の凹みのロックを開いた後で、すぐに全開にならないように安全設計しているのでしょう。

f:id:blackchinainfo:20180507202430j:plain

▲そして全開状態。ストレートブレードの長さは1.8cm、波刃の長さは2cmぐらいです。刃はそこそこ鋭利。うっかり刃の方を握らないように注意が必要です。

f:id:blackchinainfo:20180507202439j:plain

刃の向きとは逆側の根元の部分に引っかかる「突起」があって、これで力強く刃をアテてても、安定して使えるようになっているわけです。

「6徳」の内訳

  1. 眼鏡用マイナスドライバー(プラスドライバーの反対側)
  2. マイナスドライバー
  3. 栓抜き
  4. 波刃
  5. プラスドライバー
  6. ストレートブレード

栓抜きは…最近、「栓」のついた瓶ってなかなか見かけませんから困りますね。使用感を試すのが面倒です。

プラスドライバーについては、結構小さめなので、サイズが適合する分にはなんとか使えるのでしょう。

ストレートブレードと波刃はそれなりに鋭利です。大根を切ってみましたが、けっこうサクッと切れました。

警察と空港

職質を受けた時に見つかったらどうなるのか…と思うのですが、刃が2cmだからとりあえず十分なのかな。最近、職質を受けないのであまり心配していません。といおうか、これって自己申告しないと、警官にはバレないのではないでしょうか。そもそも警官って鍵束までチェックしませんよね。

私の場合、空港での扱いがどうなるのかが気になるのですが、

▲アマゾンの購入者のコメントを見てみると、没収されたとの情報が幾つかあります。没収されたり、されなかったり…ということでしょうか。

どうせ安いものなので、別に没収されてもいいや、と思うのですけどね。

しばらく使ってみてから、改めて使用感をレポートしようと思います。

【追記】ツイッターで頂いたコメント

機内持ち込みはNG

 職質でもNG

 けっこう厳しいものですね。

私の場合なぜか、ダンボール箱のテープを切らなきゃいけない機会が多いので、そういう時は家の鍵を使うわけですけど、あまり切れ味が良くないし、ボールペンの先で切っちゃう手もあるんですけど、あれをやると書けなくなることが少なくないのですね。

だから、刃を落として携行しようと思います。それと機内持ち込みは諦めた方がよさそうですね。

コメントありがとうございました(^^)