黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

風邪かコロナか

SPONSORED LINK

確か、木曜日だったか。所用あって外出して、普段全然行かない某社の中に入った。

会社に入る前に、マスクもしたし、手指消毒もした。

でも、出されたお茶を飲むために、その時だけマスクを外したっけ。

その夜から、頭痛とめまいが続き、気分が悪い。

熱はないけど、身体がとても冷えている。

5分としてジッと座ってられない。

たぶん風邪なのか。早めに布団に入ることにした。

どうせ検査はしてもらえない

布団の中で、ずっと考えていたのだが、

「コロナだったらどうしよう」

実は、今年の2月に中国から帰ってきた時に、空港で感染者のいる地域に行ってたことを告げても、全く検査の対象にならなかった。帰宅後、保健所に連絡しても、検査はしてもらえなかった。というより、話をまともに聞いてもらえなかった。

たぶん、いま私がコロナの検査を希望しても受けられる可能性は低い。

だから、じっと家にひきこもって、横になっている。

どうやってコロナを確認するか?

ツイッターだけは、自動配信でツイートが流れるように設定しているが。

それ以外、食事の他はずっと眠り続けている。

恐ろしいほどによく眠れる。1日十数時間は寝ているのではないか。

普段から溜め込んだ疲れなのか、もしくは体調不良のせいでよく眠れるのか。

 「やっぱりコロナじゃないのかな」

家族に体調の悪化を知らせたが、怪訝そうな顔をするだけで、病院に行けば…とも言わない。行っても、検査してもらえないのを知っているからだろう。

中国風に、お湯をたくさん飲んで、暖かくして、布団の中でじっとしている。

たぶんこれは風邪だ。寝てれば治るんだ。でもそうじゃなかったらどうするのか…

そういえば、今村優莉さんが、コロナになるとニオイがわからなくなる…と言っていた。

すでに風邪っぽくて、鼻がつまっているから、ニオイがよくわからない。

鼻をかんで、ニオイのするもの…香水があった…カルバン・クラインの香水を噴射してみる。

…大丈夫。ニオイはわかる。たぶんコロナじゃない。

…でも、いつもよりニオイが薄くないか?少ししかニオイがしない?

香水のニオイが薄れているのか、冬だから揮発しにくいのか、風邪っぽいから鼻がきかないのか。

熱はないが、身体がダルい。めまいが止まらない。

たぶん、コロナじゃないはず。風邪薬を飲んで、今日はずっと横になっておく。

明日の様子をみて、病院に行くのか、保健所に連絡するのかを決めるつもりだ。

* * * * *

とりあえず、コロナじゃないと思うけど、もしもの時のために記録を残しておくことにした。

オチのない記事ですみません。

これをお読みの皆さんも、くれぐれも体調にはお気をつけ下さい。