黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

【祝!】『中国人と結婚するのだけはヤメてくれ』がはてなブログランキングに入りました!

SPONSORED LINK

f:id:blackchinainfo:20181113122152p:plain

先日こちらで公開したブログ記事『中国人と結婚するのだけはヤメてくれ』が

bci.hatenablog.com

週刊はてなブログのランキング(2018年11月第2週)で23位に入選致しました!

▲リンク先はこちらです。

今までもバズったブログ記事は幾つかあるんですけど、はてなのブログランキングに入ったのは初めてです。確かにはてな的な記事ではあると思いますが。

その後の展開

『中国人と結婚するのだけはヤメてくれ』のPV数は飛び抜けて多かったため、ツイッターでの反応も多く、あの記事を取り上げた他の方のブログ記事も幾つかありましたが、その中で1つ、日本語ができる中国人女性の書いたブログ記事がありました。

結局、私のブログ記事で指摘したままの人が実際にいて、大変辛い思いをされたということですが、こうした偏見は、日本人の「中国や中国人に対する見方」が更新されていない…マスコミがちゃんと伝えていない…ことから意識のギャップが出来て、何の罪もない人を傷つけることになったのだろう…と思いました。

 ▲こちらは今年5月のツイートですけど、今回の件で、こういうツイートも発見できました。

『黒色中国』は反中ブログなんですけど(いや、ホントにw)、間違った認識では正しい反中、正しい中国批判はできない…それは日本にとって良い結果にならないものと考えています。

今後もこうしたテーマは出来る限り取り上げようと思います。

国際結婚残酷物語 中国のど田舎に嫁いだ私

国際結婚残酷物語 中国のど田舎に嫁いだ私