黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

【iPadの外部キーボードについての考察】(1)中国でのVPN使用におけるiPadのメリット

SPONSORED LINK

当ブログの意外な人気記事について…

『黒色中国BLOG』は、中国関連情報専門のブログなのですが、たまたま気が向いて書いてみたiPad2の記事がやたらと読まれておりまして、よっぽど世の中にはiPad2の使用者がまだたくさんいるのでしょうか…と思ってググッてみたらわかったのですが、iPad2の情報って意外と少ないのですね。というより、そもそもiPadの情報そのものが多くない。製品のレビューとかアプリの紹介とかの記事は多いけれど、古いiPadを如何に使い続けるのか、iPadをどのように活用するのか…という内容とかはあまりない。

そこで、私が最近試行錯誤していることなどについてまとめて書いてみようと思います。古いiPadを使い続けている同志のみなさんのお役に立てば幸いです。

中国におけるiPad利用の意外なメリット

f:id:blackchinainfo:20160229204101j:plain

iPad2の64GBモデル…もう今年で5年目のお付き合いになりますけど、今でも使い続けております。iOS9.2.1にアップグレードして、CPUに負荷のかからない設定にしておけば、それなりにサクサクと動きます。テキスト、写真、動画サイトの閲覧ぐらいなら、ほとんど何の問題もありません。ただ、中国での使用についてiPadには1つ大きなメリットがあるのがわかりました。

f:id:blackchinainfo:20160229221745j:plain

中国でネットに接続する時、ツイッターやYOUTUBEなどへのアクセスはVPNを通さなければ利用不能なのですすが、 この「OpenVPN Connect」というアプリが非常に使いやすいのがわかりました。

VPN Gate 筑波大学による公開 VPN 中継サーバープロジェクト

▲私はいつもこちらを利用してVPN接続をしているんですけど、Windows用の「SoftEther VPN」を使うよりも、「OpenVPN Connect」の方がはるかに安定して使えます。よっぽどWinでなければいけない事情がない限り、もうiPadだけで充分と思うようになりました。

アンドロイド版の「OpenVPN Connect」も利用しておりますが、一度ちゃんと使えるVPNサーバーを見つけられたら、iPad版の方が安定して使い続けられるように思います。なぜこんな違いで出てくるのかはよくわからないんですけど。

OpenVPN Connect

OpenVPN Connect

  • OpenVPN Technologies
  • ユーティリティ
  • 無料

では、もっとiPadを積極的に使おうではないか!ということになったわけですが、ここで障害になってくるのが文字入力でした。

f:id:blackchinainfo:20160229221808j:plain

液晶画面に出てくるソフトウェアキーボードは、長文入力ではやっぱり使いにくい。そこで、外部キーボードを利用しようではないか…と考えるに至ったわけです(続く)。

関連記事