読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

iPad2をiOS9.3.2にアップデート&私のiPadお手入れ方法

iPad 「モノ」語り
SPONSORED LINK

f:id:blackchinainfo:20160520105424j:plain

この数日、また「iPad2」の記事を見に来る人が増えているので、なぜなんだろうか?と思いましたが、たぶんiOS9.3.2のアップデートが出たからですね。

日本全国のiPad2ユーザーのみなさん!ちゃんとiOS9.3.2は使えてます。安心して下さい!(笑)。

▲前回、このレポートを書いた後で、このブログにiPad2の記事を見に来る人が増えたので、続編を書こうと思っていたところでした。

モッサリ感の問題

以前の記事でiOS9.3にアップデートしたら「全体的にモッサリした…orz」と書きましたけど、1ヶ月も経たない内に慣れました。これは私の想像ですが、もしかしたら、iOSのアップデートって直後の動作はモッサリしているけど、 しばらくすると内部で最適化されているのか、その後のアプリのアップデートで最適化しているのか…とにかく気になるモッサリ感は少なくなりました。

唯一気になるのはサファリでタブを複数開いた時の動作がやっぱりイライラさせられる…というぐらい。

私の場合、iPad2ではツイッターとFeedlyとPocketの使用がメインですから、テキストベースのアプリだとほとんど動作の遅さは問題になりません。

あと、アマゾンのプライム会員になったので、AmazonVideoとAmazonMusicをインストールしましたけど、これも普通に使えました。

今後、iOS10が発表になったら、iPad2はアップデート対象になるのか、対象外になるのか、ちょっと気になりますけど、とにかく現状においてiOS9.3.2は何の問題もなく使えております。

サードパーティ製スマートカバー使用半年後の状況

▲こちらの記事を見に来る人も多いので、使用半年後のご報告もしておこうと思います。

f:id:blackchinainfo:20160520111120j:plain

▲こちらが使用半年後の状況。見た目は新品並にキレイです。毎日親の仇みたいにして使いまくっていますけど、全然疲労感がありません。

f:id:blackchinainfo:20160520111247j:plain

▲若干、この蝶番の周囲がくたびれた感じですけど、全然気にならないレベルです。

アマゾンのカスタマー・レビューを読んでいると、「磁石が弱すぎる」「紙製品」「4日で壊れた」と酷評が多いですけど、私のは何の問題もありません。 もしかしたら出荷時期や色によって出荷している「モノ」が違うのかも?

f:id:blackchinainfo:20160520111348j:plain

上の写真は開閉する端の部分ですけど、半年毎日使い続けても、この端がキッチリあって、目立った疲労感もないので、十分じゃないかと思います。きっちり閉じないのでちゃんと電源がオフにならず、バッテリーを消耗するという話がカスタマー・レビューにありましたけど、私の方ではそういう現象は発生していません。

お手入れ方法:スマートカバーの清掃

せっかくなので、私がいつもやっているiPad2のお手入れ方法を紹介しておきます。

f:id:blackchinainfo:20160520111120j:plain

▲先ほどと同じ写真です。黒だから汚れが目立たないのはありますけど、毎日使っていると、手の汚れがこの表面についてしまうので、私は食器用洗剤を20倍ぐらいに薄めて、それをスプレーでかけてティッシュペーパーで拭きとっています。

大体手の汚れって、簡単な汚れで、ちょっとした油分を含んでいるので、薄い洗剤で軽く拭いてやったら取れますね。

f:id:blackchinainfo:20160520112610j:plain

▲スマートカバーの裏に、こんな感じで汚れがついちゃうことってよくありますけど…

f:id:blackchinainfo:20160520112702j:plain

▲歯ブラシに先ほどの薄めた洗剤を少しつけて、軽くブラッシングしてやると、裏の汚れは大体落ちます。写真の場合、ちょっと洗剤つけすぎですけど、もっと少なめで良いです。ブラッシングで汚れが落ちたら、ティッシュで洗剤を拭きとってください。

f:id:blackchinainfo:20160520112840j:plain

▲使用半年ですが、薄めた洗剤&歯ブラシで、今もこんなにキレイです。

お手入れ方法:液晶画面の清掃

f:id:blackchinainfo:20160520113013j:plain

iPadのお手入れとなれば、一番気になるのは液晶画面です。普段から指で触れまくるので、どうしても汚れてしまいます。

f:id:blackchinainfo:20160520113127j:plain▲そこで私が利用しているのは、百均で売っている「メガネクリーナー」。軽く1滴落として、ティッシュで素早く画面全体に伸ばすようにして、そこから拭き取るようにしてまんべんなく、軽く拭いてあげます。こうすると、指から移った油分を取り除くことができます。

お題「100均で買ってよかったもの」

メガネクリーナーでiPadの画面から油分を除去しても、細かいホコリみたいなのが残って取れないことがあるんですけど、東レのトレシーを使うと、マイクロファイバーの力で細かいホコリはすぐに取れます。 トレシーは1枚あると、他のモノのお手入れでも便利なのでオススメです。 

関連記事