読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

iPad2をiOS9.3にアップデートしてみました!

SPONSORED LINK

朝起きてネットのニュースを見ていると、iOS9.3のアップデートの話が出ていたので、さっそくiPad2の「設定」を見ると…

f:id:blackchinainfo:20160322132146j:plain

来ておりました!

AppleはまだまだiPad2を見捨てる気がないようです。

早速インストールしてみました。

 アクティベーション・サーバーのトラブル

アップデートが終わって、自動的に再起動が始まり、しばらくするとこんな画面が…

f:id:blackchinainfo:20160322132153j:plain

何度もAppleIDパスワードを入力してやり直しましたが、全然前に進みません。

そこで、PCにUSBケーブルで接続し、PC側のiTunesを立ち上げてみたら、PCの方でアクティベーションのウィンドウが出てきたので、AppleIDとパスワードを入力したところ、1発で通りました。

Twitterを見ていると、アクティベーションサーバーの問題で、前に進めない人が少なからずいたようです。

全体的にモッサリした…orz

iPad2は今月の11日で発表から丸5年になった旧型機ですけど、何故か未だにOSアップデートの対象機になっております。やっぱり速度の遅さはそれなりに気になるわけですけど、今までは工夫すればそれなりに実用できました。

でも、今回のiOS9.3のアップデート後は、全体的に動きがモッサリしてきました…自炊したPDFを見たり、Pocketに溜め込んだ情報を読むのは以前通りですけど、ツイッターの公式アプリがモタつくようになってきました。

それと、残念ながらiPad2では話題のNight Shiftモードには対応しておりませんでした(´Д⊂グスン

▲iPadだとAirからの対応ですね。

まだまだ工夫の余地はある!

私の場合、iPadでは、自炊PDFとPocketが読めて、メールが使えて、ツイッターが出来ればとりあえずOK。でも唯一そのツイッターの公式アプリがモッサリしてきたので、ちょっと思案しましたけど、結局これって公式アプリを使わなければ良い、という結論に。

Janetter for Twitter

Janetter for Twitter

  • Jane, Inc.
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

Janetterだとサクサクですね。ちょっと文字が小さいのが残念なんですけど。Janetterは「通知」を表示できないので、公式アプリで「通知」を見て、その他の操作はJanetter経由でやろうと思います。これでとりあえずiPad2はまだ使い続けられそうです(^o^)v。

日本語入力が改善された! 

▲こちらでも指摘しておりましたが、iPadの日本語入力って、予想変換がしつこく出続けるとか、「」を打つのに「n」を2回押さないと行けないとか…色々使いにくかったのですが、今回のiOS9.3でこの2点は改善されておりました。ようやくiPadでも日本語入力を普通に使えるようになりました。ワタシ的にはこれが今回のアップデートでの最大のメリットでした。まだまだiPad2を使い続けられそうです(^^)。

こんな記事もあります