黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

ダイソーの湿度計を計6個入手した理由

SPONSORED LINK

▲カメラとレンズを保管している自製防湿庫(単に洋酒棚に湿気取りを入れただけ)の実際の湿度を測ってみよう…と思い、ダイソーの湿度計を購入してみたところ、室内と自製防湿庫の湿度はあまり変わらない?というのがわかってきました。

ただ、湿度計は1個しかないので、同時に室内と自製防湿庫内の湿度が確認できないのと、今後、自製防湿庫の設置場所を変えるにあたって、家のどこが一番湿度が低いのかを確認してみたかったので…

f:id:blackchinainfo:20190109135646j:plain

▲湿度計を5つ追加購入致しました!(^^)

 ただ、上掲の写真で見て分かるように、若干の「ズレ」があるのですね。ダイソーで店頭に並んでいるのを見た時はもっとひどくて、40%ぐらいを指しているものもあれば、20%ぐらいのものもあり、たぶんパッケージした時に封入されている空気の湿度の違いなのか…。

f:id:blackchinainfo:20190109135658j:plain

▲とりあえず、数値が近いものを選んで購入してきました。

f:id:blackchinainfo:20190109135712j:plain

▲このアナログ湿度計は、「置く」、「掛ける」、「マグネット」という3つの設置方法がありまして

f:id:blackchinainfo:20190109135736j:plain

▲裏にマグネット…あまり強くないですけど、とりあえず冷蔵庫の表面につけておく分には充分ぐらいの磁力です。

f:id:blackchinainfo:20190109135812j:plain

▲このように「足」をだして立てることも可能。

f:id:blackchinainfo:20190109135749j:plain

▲「足」を広げてやれば、どこかに引っ掛けるのも可能なわけです。

f:id:blackchinainfo:20190109135838j:plain

▲既存のものと合わせて、室内で湿度変化を見ることにしました。こちらはパッケージから取り出して直後の状況。湿度標示にかなりバラツキがあります。

f:id:blackchinainfo:20190109135827j:plain

▲一晩置いていたら、かなり数値が揃ってきました。

「湿度」というかなりアバウトなものを測る道具なので、少々の誤差は仕方ないのかな。

とにかく、これで各部屋に設置して湿度を測ってみようと思います。 

HAKUBA 防湿用品 湿度計C-44 KMC-44

HAKUBA 防湿用品 湿度計C-44 KMC-44

▲私はある程度の目安として、各部屋の湿度の比較をしたいだけなので、イイカゲンな湿度計でも充分ですが、厳密に測りたいという人は、こうしたちゃんとしたものを購入した方が良いと思います。

  • 今日の発見 百均でも、割り切れば結構使えます。