黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

上海の南京路で中華民国総統を見かけた件

SPONSORED LINK

 

f:id:blackchinainfo:20210203164354j:plain

2014年の夏、上海の南京路を散歩していると、台湾牛肉麺の店で、どこかで見覚えのある人物を見かけました…

「台北国際牛肉麺フェア」3回連続優勝の名店

f:id:blackchinainfo:20210203164428j:plain

馬英九!

当時、彼は現役の中華民国総統でした。現役の中華民国総統の等身大写真が、中華人民共和国の有名な都市で、堂々と飾られているのには驚きました。

こちらのお店は、「台北国際牛肉麺フェア」で3回連続優勝したそうで、この写真はその際の受賞のものだそうです。

馬英九は以前、台北市長を勤めていたので、その際の写真なのかも知れません。よく見ると写真の馬英九は若々しいです。

同じように、蔡英文さんの等身大写真は、上海のどこかの店先に飾っても大丈夫なんだろうか…やっぱりダメなような気がします。

関連記事