黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

平成最後の日に私がしたこと…フロアリングのワックスがけ

SPONSORED LINK

ツイッターを見ていると、「平成最後の…」という話がやたらと多い。私は平成最後の日だからと言って、特別なことをしたわけでもなく、今日は一日…

f:id:blackchinainfo:20190430223921j:plain

前々からやっておきたかった床掃除…そしてフロアリングのワックスがけをやっていたのでした。

 前々からワックスがけやった方がいいんじゃないかな…と思いながらもずっとやっていなかったので、大型連休で部屋の模様替えをしているついでに、床を隅々拭き掃除して、それからワックスで磨いてやったのでした。

そんなに広い部屋じゃないのですが、このフロアリング用ワックスは、初めての時は2回かけてやらないとダメだそうで、気がついたらもう夜になっておりました。

リンレイ オール 1L

リンレイ オール 1L

 

 布にこの液体ワックスを染み込ませて床を拭く…という繰り返しなのですが、もう面倒なので直接フロアリングにかけて布で伸ばしてやるようにして、それでも部屋の隅々までキッチリとワックスをかけるのには30分以上かかりました。

1回塗布が終わったら、30分間を置いて、また同じようにワックスがけ。

できあがると、床が今までになく鮮やかに輝いて、ピカピカになりました。

「フロアリング用ワックス」というと、昔の小学校の床に塗りたくったゴテゴテのワックスを思い出すのですが、ああいうベタベタしたのではなくて、こちらのフロアリング用ワックスは乳液みたいで、床に塗った瞬間はちょっとベタッとしてますけど、布で伸ばして床が乾くと、すぐにサラサラのツルツルになります。使いやすいです。

別に、新しい年号を迎えるにあたって大掃除…というわけではなかったのですが。

最近はツイッターをやってても面倒事ばかりで、特に連休の時は面倒な人が多いので、今はツイッターから離れて、部屋の掃除とか模様替えとか、そんなことばかりしています。

昭和最後の日に何をしていたのか…昔は日記をつけていたのですが、もう随分前のことで日記もどこにしまったのかわからないので、平成最後に何をしたのかはブログに残しておこうと思いました。

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」