黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

LCC時代の「旅行用ハンガー」を探してみました

SPONSORED LINK

中国旅行の際、スーツやジャケットを着て行くことがあって、そういう時の悩みに「しっかりと吊るせるハンガーがない」というのがあります。

たとえば、長距離列車の寝台であるとか、安ホテルの中にまともなハンガーがなかったりとか、着いた先で上着を脱ぐ時に掛けておく場所がないとか。

上着を椅子の背もたれに掛けて形が崩れるのがイヤで、畳んでどこかに置いている時に床に落ちて汚れるのもイヤで、上着の襟の部分をどこかのフックにひっかけて布地を傷めるのがイヤなんです。

私はかなりイイカゲンな人間だと思うけど、そういうのは非常に気になる、許せないタイプなのでありました。

【目次】

木製のハンガー

f:id:blackchinainfo:20180408154652j:plain

▲だから昔は、わざわざこういう木のハンガーを旅行に持って行ってました。大きなスーツケースやバックパックなら入りますので。少々厚みがあって、しっかりしているけど平べったいのでそれほどかさばりません。

f:id:blackchinainfo:20180408154806j:plain

▲これって確か留学の時に、宿舎に置いてたものをそのまま持ってきたのだったかな…かなり長いお付き合いです。

ただやっぱり、旅行に木のハンガーって仰々しすぎるというのか、旅慣れて、荷物を小型軽量にし始めると、ハンガーも小さくて軽いものを求めるようになりました。

針金のハンガー

f:id:blackchinainfo:20180408154809j:plain

▲針金のハンガーもよく持っていきました。シャツを吊るすのに使えますし、洗濯物を干すのにも使えますので。

ただ、どんな安ホテルでも針金のハンガーぐらいはあるし、部屋になくても頼めば貸してもらえるけど、これでスーツの上下を吊るすのは頼りなく、ジャケットを針金のハンガーに吊るすのって生理的に許せないじゃないですかw

だから、別にちゃんとしたハンガーが必要になってくるわけです。

スーツケースのオマケのハンガー

f:id:blackchinainfo:20180408154820j:plain

▲スーツケースとかを買うとついてくるハンガー。これは軽くて丈夫なので、かなり愛用しました。

f:id:blackchinainfo:20180408154817j:plain

この「フック」の部分が回転して折り畳めるようになってて、少しコンパクトになるのでカバンの中でも少しだけ邪魔にならなくて使いやすいのです。

* * * * *

でも、もうちょっと小さいハンガーはないの?というのが長年の悩みでした。

21世紀になって十数年が過ぎて、技術は進歩しているのに、ハンガーだけは20世紀のまま…って変じゃないですか。

特に最近はLCCでの旅行が増えちゃったので、荷物を極力最小限のものにするようになり、ハンガーは自然と持って行かなくなったんですが、前述の通り私はちゃんとしたハンガーないとイライラするタイプなので、これが毎回の旅行の悩みなのでした。

そこで、今よりもっと便利なハンガーがあるんじゃないかな…と思いつつ探していたところ…ありました!

折りたたみ式ハンガー

折りたたみ式のハンガーは色んなタイプがあるんですけど、どれも中途半端で、「これぞ決定版!」というのがなかなか見つからなかったのですが

▲ある時、これが目に止まりました。

f:id:blackchinainfo:20180408170317j:plain

▲さっそく入手してみると、折りたたみ状態でこんな感じ。折り畳んだサイズで幅70×奥行25×高さ195mm…500mlのペットボトルを細くしたぐらいの大きさ。本当にこれって使えるの?と不安でしたが…

f:id:blackchinainfo:20180408155421j:plain

▲各可動部分はかなりしっかりしたつくりで、素材はABS樹脂でした。それと、ジャケットの肩が当たる部分は結構厚みと丸みがある。

f:id:blackchinainfo:20180408155458j:plain

▲カタログスペックによれば耐久荷重は1kgで、スーツの上下が吊るせる…とのこと。

f:id:blackchinainfo:20180408155325j:plain

▲広げるとこんな感じ。幅360×奥行25×高さ185mm。可動部分はロックされないのでプラプラと動くのですが、服を吊るせば重みで固定されるので、問題ありません。それとフックの部分は360度回転します。

f:id:blackchinainfo:20180408155406j:plain

▲スーツケースのオマケハンガーとの大きさ比較。畳むと小さいので、普段使いのビジネス用のバッグにも入りました。

f:id:blackchinainfo:20180408155456j:plain

▲難点を挙げるとすれば、畳んだ状態でも可動部分はロックされないので、カバンの中でたまにちょっと開いたりして、それがイヤなので先端部分を輪ゴムで止めるようにしました。

f:id:blackchinainfo:20180408155451j:plain

▲それとコンパクトに畳めるけど、カバンの中に入れると他のものと引っかかりやすいので、写真のような「カバー」に入れてあげました。これは日本の百均で売っているペットボトルカバー(500ml用)です。これだとカバンの中でも目立つので探しやすく、カバンの中でウッカリ開いたり、他のものとひっかかったりしないので、格段に使いやすくなりました。

この折りたたみハンガーは、旅行以外にも普段の仕事の時でも使えるので、かなり重宝しております。

旅行の時って、服がシワになったりするのがイヤで、何かとラフな格好になってしまいガチですけど、私は旅行中でもジャケットを着ているのが好きなので、このハンガーは「大発見」なのでした(^^)