黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

「今日の発見」について

SPONSORED LINK

11月20日から、「今日の発見」というカテゴリーで、記事を1日1本アップしているのですが、10日間続けることができて(三日坊主になりませんでしたw)、今後も継続できそうなので、私が何を始めたのか、ちょっと解説しておこうと思います。

私はかなり以前…学生の頃から、1日1つ「発見」や「学び」があれば、その日は良い1日だったんじゃないの…と考えることにしてまして、昔は紙で日記に残していたんですけど、デジタルの時代になって、何かと移動したり、旅することが多くなって、そういうのはいつしか、やらなくなってしまいました。

ツイッターをやっていると、毎日なんらかの「発見」があるのですが、ツイッターの情報って一応プールされているものの、咄嗟の時に「昔ツイートしたアレ…ってなんだったっけ?」とわからなくなることが多い。検索ワードがわからないと記録をたどれないので、右から左に忘れてしまうわけです。

f:id:blackchinainfo:20181201180834j:plain

それでは、よろしくないので、ブログで「発見」を記録しておくことにしました。

一般的にツイッターでの「気付き」、たまにリアルでの話になると思いますけど、1日1本、あっさり5分ぐらいで書ける、30秒ぐらいで読める内容にします。

ツイッター始めた最初の頃からやっていれば、365×9だから、相当な量の「気付き」の山が出来ていたはずなんですけどね。もっと早くやってればよかった。これからコツコツがんばろうと思います(^^)