黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

【いま最も安い白黒フィルム?】上海GP3の35ミリ判があった!

SPONSORED LINK

▲去年の暮れから始まったフィルムカメラへの回帰で、色んな問題が出てくるわけですが、白黒をやるにあたって困るのがフィルムの入手。35ミリのは海外から100フィートで購入できるのですが、ブローニーの安いのがなかなか見当たらないのですね。

f:id:blackchinainfo:20190806124303j:plain

▲ただ、中国製で「SHANGHAI GP3」というのがあって、こちらはかなりお安い。私が上海に住んでいた頃に見たことあるけど、使ったことはありませんでした。昔は数元で買えたそうですが、今だとイーベイで10本で4968円(送料込み)。

このGP3…中国のネットで見ると、結構いい画質です。

【目次】

上海GP3の作例

forum.xitek.com

▲こちらに作例が大量にありますが、画質はかなり良好です。

▲こちらにも作例あり。

上海GP3の現像データ

▲こちらに現像のデータが公開されています。

D76で8分…とか書いてますね。

35ミリ判もあった!

ローライを持っているので、暗室の用意が出来たら、GP3のブローニー版を買おうと考えていたのですが、これって35ミリ判はないのかなぁ…と思い、数ヶ月前に探しまくったところみつからず…でも、今朝ふとイーベイをのぞいてみたら、ありました!

f:id:blackchinainfo:20190806124256j:plain

▲10本でUS$39.99。送料込みでも4995円です!

100フィート巻が発売になっていたらすぐ買うのですが、パトローネ入りも面倒がなくていいのかなぁ…中国のネットで見ている内に、GP3の画質に惚れ込み始めたので、少々高くてもこれでいいかな…と迷い始めたところです。

HAKUBA フィルムピッカー4 KA-FP4

HAKUBA フィルムピッカー4 KA-FP4