黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

『銀河英雄伝説』は、どの作品から観たら(読んだら)いいのか?

SPONSORED LINK

こんな質問をしたら、たくさんのお返事をいただけました\(^o^)/

(全てのリプライをご覧になるには、上のツイートのタイムスタンプをクリックしてください)

全て丁寧な説明で、皆さんの「銀英伝愛」がよく伝わってきました。その詳細は上掲のツイートのリプライを見ていただくとして、それらの説明でわかった「銀英伝の始め方」をまとめておこうと思います。

【目次】

なぜいま『銀河英雄伝説』?

私は、小説はほぼ読まないし、アニメもあまり観ないのですが、ツイッターを10年もやっている内にわかったのは、『銀河英雄伝説』を観てないとフォロワーの会話についていけない…ということ。

フォロワーからのリプライに『銀河英雄伝説』の「例え」とか固有名詞が入っている度にいちいちググって意味を調べていたのですが、それではあまりにも効率が悪い上に、結局何のことなのかわからないので(しかも、こういうのが週に1回…多い時は数回はある)、やっぱりちゃんと作品を観ておくことにしました。『銀河英雄伝説』はツイーターの一般教養科目なのです。とはいえ、あの膨大な作品群のどれから観れば(読めば)良いのかわからず、この数年ほど手を出しかねていたのでした…

アニメから観るか?原作から読むか?

短時間に寄せられたたくさんのリプライを総合すると…

  • アニメなら『我が征くは星の大海』から観るべし
    ⇒アマプラに入ってませんでした。有料でもOKなので、ネットで観られるところを探しているところです…でも、これが難しいのですね…どこかでDVDを借りてくるか…もしくは購入するか…と悩んでいるところです。
  • OVA→Die Neue These 邂逅の順で観るべし
    ⇒これはなんとかなりそうです。
  • でもやっぱり原作から読むべし
    ⇒アマゾンで1巻は無料だったので、まずはそれから読んでみます(^^)
    銀河英雄伝説1 黎明篇 (らいとすたっふ文庫)

    銀河英雄伝説1 黎明篇 (らいとすたっふ文庫)

     
  • 序章の「銀河系史概略」は飛ばして第一章から読んでもOK
    ⇒とはいえ一応、「銀河系史概略」から読み始めます!
  • 『アルスラーン戦記』もオススメ
    ⇒拝見させていただきます!
  • 『幼女戦記』もオススメ
    ⇒銀英伝とも田中芳樹氏とも無関係ですが、「戦記つながり」ということで、ずんずんさんからのリプライがありましたた。

    あの、ずんずんさんからのオススメとあらば、やはり見ないわけにはいきませんw

というわけで、まずは『我が行くは星の大海』を探しつつ、1巻を読もうと思います。皆さん、ご協力いただきありがとうございました!(^^)

追記1:『我が行くは星の大海』はバンダイチャンネルで観られます!

本記事を公開後、ツイッターで教えてもらえました。

▲こちらで324円で視聴できます。

この手の会員型動画配信サービスって、登録するのを躊躇するわけですが、無料会員になって1本ごとに料金を決済するのは、カンタンにできました。私はカード払いにしましたが、他に支払い方法がたくさんあるのも良いですね。

というわけで、満を持して黒色中国は『銀河英雄伝説』の作品世界に入っていけます。皆さんありがとうございました!(^^)

追記2:ガエルさんにブログ記事で解説していただきました!

▲こちらによれば、「旧アニメ」を絶賛されているので、やはり、アニメの視聴は発表順に観るのが妥当…ということかと。

ガエルさん、ありがとうございました!(^^)