黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

暗室作業用の白手袋が「進化」していた件

SPONSORED LINK

フィルムスキャンの環境が整ったので、それでは…実作業に…と思ったが1つ大事なものを忘れていました。

f:id:blackchinainfo:20190207163231j:plain

▲白手袋…フィルムを扱うにはこれが必要不可欠ですが、中学生の頃の部活の暗室作業の時から、白手袋が大キライなのででした。

f:id:blackchinainfo:20190207163244j:plain

▲白手袋はつけ心地が悪いし、手を動かしにくいし、それでもフィルムのような小さく薄っぺらいものを扱わねばならず、しかも着用していると手が蒸れる。

部活の時はイヤイヤつけていたけど、自宅に暗室を作ってからは使わなくなってしまった。

f:id:blackchinainfo:20190207163301j:plain

▲でも大量のフィルムをこれからスキャンにかけなければいけないので、ガマンして白手袋を使わねば…と探しにいった時に見つけたのがこちら。ただ、この白手袋…昔のものに比べてとても薄くて、手の動きを制限することもなく、全く蒸れない。!

f:id:blackchinainfo:20190207163313j:plain

▲説明書きを見ると…色々書いているけど、とにかく素材が違うらしい。使えばすぐわかるけど、スゴく着用感がいい。

f:id:blackchinainfo:20190207163344j:plain

▲生地は薄めのタイツみたいな感じ。少し伸び縮みして手にフィットします。

f:id:blackchinainfo:20190207163359j:plain

▲手首周りにゴムが入っててシッカリと止まる。

f:id:blackchinainfo:20190207163417j:plain

▲既に数本分の作業をやってみたけど、安心してフィルムを扱えます。つけ心地が良くて、ずっとつけていたくなるぐらいw

この手のものって「進化」はないだろうな…と思っていたのだけど、ものすごく使いやすくなっています。ニッチ過ぎてほとんどこんなの誰も興味ないだろうけど(笑)、私と同じく、今まで白手袋を着用しての作業が嫌で白手袋を使わなかった人には、ぜひ試していただきたいです。

  • 今日の発見  タダの商品紹介みたいな記事になりましたけど、白手袋の作業が嫌だった私にとってこれは本当に大きな「発見」でした。