黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

中国高速船がベトナムの漁船を銃で威嚇?…動画を確認してみました

SPONSORED LINK

このニュースには驚きましたが、ベトナム国営紙タインニエンの英語版で、この記事と思われるものを発見しましたところ、動画も掲載されておりましたので、こちらでも紹介しておこうと思います。

▲タイニエンの英語記事はこちら。

▲同ページに貼り付けられている動画はこちらですが、

  • 五星紅旗らしきものが見えるのは確か。
  • たぶんこの船は「複合艇」と呼ばれるタイプのものと思われ

    【参考】複合艇 - Wikipedia

  • 産経の記事では7名乗船、うち4名が銃を構えていた…とありますが、動画の中では銃らしきものを明確に確認することはできず。少なくとも、この撮影をしているベトナムの漁船には銃を向けていない。
  • 産経の記事では「銃で威嚇」したとあるが、動画ではそれらしき状況は見られない。

f:id:blackchinainfo:20160614190257j:plain

単に、並走しているようにしか見えないのですけどね。

ナイスタイミングの動画公開

ちなみに、この動画が撮影されたのは、5月30日、クアテロン礁の付近といいますから、地図で確認すればこんなところです。

【参考】クアテロン礁 - Wikipedia

中国がクアテロン礁付近での実効支配を強めているのはわかりましたが、わざわざ近づいていくベトナム漁船もスゴイですね。

そういえば、今日(14日)から雲南省でASEANの外相会合が始まりましたが、撮影から2週間おいて、このタイミングで動画を出してくるのは、さすがベトナムですね。