黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

【アルミ臭問題】ミニトランギアのコッヘルを重曹で煮るとどうなるのか?

SPONSORED LINK

最近は、こんな記事ばかり書いております。私はアルミ製のクッカーでご飯を炊いて食べると、アルミ臭で頭がクラクラするのですが、上掲2つの記事とは別で、チタンのマグカップでコーヒーを飲むときにも臭いが酷くて…とツイッターで書いていたら、重曹で煮るといい…という情報を戴きました。出荷状態のものは、洗浄などがしっかり出来ていないのだとか…そこで、チタンのマグカップを重曹で煮るついでに、ミニトランギアのコッヘルも煮てみた次第です。

【目次】

重曹の効能

f:id:blackchinainfo:20160827213940j:plain

重曹(炭酸水素ナトリウム)には、研磨効果があり、臭い取りなどにも効果あり…だそうで、この重曹のパッケージを見ると食器洗いにも使える…とあるので、たぶんこれでいいんだろう…と思いました。

愚行後悔先に立たず

f:id:blackchinainfo:20160827213941j:plain

大きな鍋にお湯をたっぷり沸かして、重曹を大さじ2杯投入。それから15分間グラグラと煮てみました。

「シュワーッ!」と泡が出ますね。

「これって本当に大丈夫かな…」と心配になってきたので、ググッてみると、「アルミの鍋は重曹で煮てはいけません」と書いてあるページがたくさん見つかりました(!)重曹で煮るとアルミは溶けるそうです…

f:id:blackchinainfo:20160827213942j:plain

黒ずんでしまいました…orz

f:id:blackchinainfo:20160827213943j:plain

ただ、不思議なことに外側は黒ずまないのですね。なぜなんだろう?

シーズニング、そして炊飯

f:id:blackchinainfo:20160827213944j:plain

重曹でコッヘルの表面が溶けているのなら、またシーズニングすればいいんじゃないかな?と思い、米のとぎ汁を入れて15分煮沸しました。

f:id:blackchinainfo:20160827213945j:plain

いつも通り、米1合に水1カップ。

f:id:blackchinainfo:20160827213946j:plain

そして、フタをして4分中火、15分弱火、15分蒸らしました。

問題のアルミ臭は消えた!

f:id:blackchinainfo:20160827213947j:plain

ミニトランギアのコッヘルって、ご飯の炊け具合はかなりいいです。アルミ臭問題さえなければいいのに…と思いながら、取り敢えず実食。

f:id:blackchinainfo:20160827213948j:plain

…すると、いつもの頭に「ズシン」と来る感覚がありません。ご飯もアルミ臭がしません。今まではミニトランギアのコッヘルでご飯を炊いて食べたり、ラーメンを作って食べると、鼻の周りや首がかゆくなっていたのですが、全然その症状が現れませんでした…

結果として、私が望む効果を得られたので良かったのですが、これって一体何が幸いしてこうなったんでしょうね。ググると「アルミの鍋は重曹で煮てはいけない」とたくさん見つかるのですけど…。

もしかしたら、表面のアルミを溶かすことで、臭いの元になっている何かが除去されたのかも知れません。

とりあえず、他のクッカーなどでも試してみようと思います。