読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

中国で最も有名なネット百科事典の「土人」の用例に大阪府警機動隊員の発言が採用されました!

沖縄
SPONSORED LINK

沖縄での機動隊員による「土人」発言以後、この言葉が注目を集めていますが、そもそも中国語ではどのような扱いの言葉なのか…

百度百科(中国のウィキペディアみたいなもの)で「土人」を調べてみたら…

f:id:blackchinainfo:20161124191237j:plain

下の方に、最近よく見かけるあの写真があるじゃないですか!

中国で最も有名なネット百科事典に用例として収録! 

百度百科の「土人」の解説で、7番目の使われ方として「蔑称、辱罵」とあり、次のように解説されています。

「土人」とは、日本語で未開の土着民を指す言葉で、近代以来、日本本土居民の、沖縄人、アイヌ人などの土着民族に対する蔑称である。

そこで、用例の1つとして、今回の沖縄での機動隊員の発言が収録されているのです。

f:id:blackchinainfo:20161124191253j:plain

キャプションは「日本警察が沖縄民衆を侮辱:この土人が!」とあります。

百度百科は中国で最も有名なネット百科事典で、私も毎日使っています。

そこに用例として採用されるのは、本来ならとても光栄なことだと思うんですけど…日本人としては素直に喜べないですね。非常に残念に思います。

関連記事

沖縄と差別

沖縄と差別