黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

【悲報】ココナッツサブレ、小分けパッケージ化で枚数が減少

SPONSORED LINK

 先日、このツイートが話題になりました。

元々私はココナッツサブレが大好きでして、特に日本から中国へ行く時は必ず持っていくようにしています。

常温保存可能で、エネルギー量も多いので、小腹がすいた時に大変便利です。

湿気やすいのが唯一の難点だったものの…

ただ、ココナッツサブレは湿気を吸いやすく、開封すると食感と風味が損なわれやすいのが難点で、私は袋とじクリップで止めていますけど、そうするとかさばるのが面倒でした。

なので、小分けパッケージ化は大歓迎だったのですが、これにともない枚数が変更になったようです。

▲こちらによると、

内容量 20枚

…とあります。

▲こちらのブログに、過去のニュースリリースが掲載されていますが、それによると…

今回のリニューアルでの枚数の推移

「ココナッツサブレ」25枚→22枚、「バターサブレ」24枚→22枚、「セサミサブレ」24枚→22枚

一律22枚に統一。

 とありますから、

  • 2014年9月以前⇒25枚
  • 2014年9月以後⇒22枚
  • 2016年10月以後⇒20枚

…ということになります(´Д⊂グスン

小分け化の恩恵は大きいので、仕方ないとは思いますが、悲しいですね。これ以上の減量はやめてほしいです…