黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

【香港の路上市場】(1)空間の有効活用は香港の基本

SPONSORED LINK

▲香港の「街市」(市場)は2種類ありまして、ビルに入っているものと、もう一つ路上のものがあります。どちらも楽しいですが、やはり路上の街市の雰囲気の方が面白いです。

でも、元々土地の狭い香港の、狭い道路にお店が並んでしまうと、かなり窮屈になってしまうのですね。買い物客と、商品を搬入出するお店の人や車両、それと通行するだけの人もおりますから、たくさんの人と物とクルマが行き交って、いつも混雑しております。

▲どうしてこんなに混雑しているのか…と思いながら市場を歩いていると、道の真ん中で工事をしていました(笑)。

空間の有効活用は香港の基本

▲香港は狭いところなので、小さな隙間みたいな空間でも、キッチリ利用しますね。ある肉屋さんは、店の前の消火栓を利用していました。

ビルに入っている街市だと、こういうのはありえない。行く度に面白い発見があるのが、香港の路上の市場だと思います。

【香港の路上市場】(全5回)

こんな記事もあります