黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

中国漁船がアフリカのギニアで違法操業…現地の海洋環境に甚大な被害

SPONSORED LINK

RFAを読んでいると、またまた中国漁船の違法操業に関するニュースが…ところで「几内亚」って中国語でどこの地名だったっけ…南シナ海にそんなところあったかな…と思って調べてみたら…

f:id:blackchinainfo:20160709070121p:plain

アフリカの「ギニア」でした。

以下、要訳ですが

  • 2008年には14隻の中国のトロール漁船が活動。
  • 2016年には500隻に。
  • 漁業資源は枯渇し、海洋生物はダメージを受けている。
  • 中国漁船が捕獲しているのは黄花魚(キグチ)

日本で「キグチ」は聞き慣れない魚ですが

【参考】キグチ | おさかなギャラリー | マルハニチロ株式会社

中国ではよく食べられる美味しい魚ですけど、RFAのニュースによれば、中国近海では乱獲のため黄花魚は採れなくなり、絶滅危惧種になっているとか。

ちなみに、中国が西アフリカで行っている違法操業の大部分は、海底を引くトロール漁で、環境を著しく破壊するため、世界の多くで禁止されているものだそうです。 

日本人が知らない漁業の大問題 (新潮新書)

日本人が知らない漁業の大問題 (新潮新書)