黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

「ソーシャル・ディスタンス」は日本人に出来ない、中国のコロナ対策との根本的な違い

SPONSORED LINK

▲こちらの連投、たまたま私がその時の「感想」を書いただけだったが、たくさんの反響をいただいた。

どうやら、私以外にも同じことを感じていた人、経験した人が少なくなかったようだ。

モッタイナイので、こちらにも記録しておく。

「ソーシャルディスタンス」は日本人に出来ない

リプライや引用RTでいただいたコメントも面白いのだが、こちらでは取り上げない。興味ある方は、ぜひツイートを開いて御覧下さい。

中国のコロナ対策との違い

▲私が新型コロナウイルスのツイートを始めて、2020年12月31日でちょうど一周年だったので、それを覚えていた人からたくさんのリプライをいただいた。ただ、改めてこのツイートから始まる連投を見ていると、面白いことを書いていたので、こちらにまとめて転載しておく。

 ▲実際に、武漢閉鎖直前に香港入りして、武漢閉鎖後に深セン入りし、深センのイミグレが閉鎖になる数日前まで広東省にいて、現地のコロナ対策を見ていた私にとって、それは初期の1週間あまりだったけど、それでもその後の日本…いや、今の日本よりずっと徹底してちゃんとした対応をやっているようにしか見えなかった。

新型コロナウイルスの対応だけで見ても、これだけの差がつくのだから、日中が戦争するようなことになれば、似たような結果が出ることになるだろう。