黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

古いLOMOでの撮影が終わって裏蓋を開けてみると…

SPONSORED LINK

去年の暮から、防湿庫の片隅から発掘された古いLOMOを使い始めて2か月余り…やっとフィルムを使い切って裏蓋を開けてみたら…

f:id:blackchinainfo:20190208112636j:plain

▲中に入っていたのはアグファのVISTA400!やっぱりこれだったか。私の昔のお気に入りのフィルムでした。

ただ、モルトプレーンの劣化が激しすぎる…

モルトプレーンの張替えについて調べてみると、カンタンそうなので、自分でもやってみようと思います。

っていうか、今後フィルムカメラを本格的に再利用するにあたって、モルトプレーンの問題ってずっとついて回りそうだから、自分で交換できるようにしておいた方が吉ですね。

▲市販されているものもあるようで。そんなに高いものでもないし。

f:id:blackchinainfo:20190208112651j:plain

▲ただ、このフィルム…ちゃんと現像できるのですかね…とりあえず現像屋さんに持っていこうと思います。

  • 今日の発見  古いフィルムカメラはモルトプレーンの劣化を覚悟すべし。