黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

「ツイッター」と「ブログ」の中間を求めて

SPONSORED LINK

最近は、何かと忙しく、移動も多くてツイッターもブログも更新できません。

落ち着いてPCに向かう時間がないわけですけど、これから先、忙しくなるばかりで、PCに向かう時間が増えることはなさそうなので、ちょっとやり方を変えようと考えております。

「はてなブログ」公式アプリ

忙しいなりに、中国関係では充実した人生を送っておりますので、書くネタには事欠かないのですが、最近はPCに向かう時間がないorPCを持たずに旅行していることが多いのです。

ブログをもっと簡単に更新できないのかなぁ…と思い出したのが「はてなブログ」の公式アプリ。

はてなブログ

はてなブログ

  • 株式会社はてな
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

一応手持ちのタブレットにはインストールしているのですが、こんな使いにくいアプリ…一体誰が使っているんだろうか?(普段はアクセス数のチェックとか、簡単な修正にしか使ってません)それとも、私が使い方をわかっていないのかなぁ…と調べてましたら、どうやら正解は後者の方でしたw

ようするに、スマホやタブレットのような小さな画面でも使えるように、シンプルなデザインになっているので、いろいろいじくり回して慣れないと、使いこなせないみたいなのですね。

「はてな記法」

それと、記事の途中に「続きを読む」を入れる方法がよくわからない。

クリックしたら、続きの文章が出てくるアレです。「はてなブログ」公式アプリでアレを入れるためのボタンがない。

一体どうなっているのやら…と思い、ググってみると…

「はてな記法」を利用して半角の「=」を4つ打ったら出来ました!

http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/はてな記法一覧

▲こちらに「はてな記法」の一覧があります。

「続きを読む」のボタンぐらい最初からアプリに入れてくれてもいいと思うのですが、はてなブログを使いこなすには、「はてな記法」を覚えておく方が良いみたいです。

ツイッターとブログの中間が欲しい

ブログでがっつり長文にまとめるほどのことじゃないけど、ちょっとメモ代わりに書いておきたい…ということがけっこうあります。本来そういうのを書き込むのがツイッターだったのですが、最近のツイッターは、何を書いてもウザ絡みされるだけの生き地獄と化したので、ブログをもっと気軽に活用したい。

ただ、PCに向かう時間がないのと、PCに向かうとついガッツリ書いてしまおうとするので、「タブレット&はてなブログ公式アプリ」を「ちょっとメモ書きブログ記事」専用のデバイスにしてしまおう!と考えたわけです。

ただ、このやり方がどれだけ実用になるのかはよくわからないので、実験と練習を兼ね、「簡易日記」というカテゴリで、しばらく書いてみようと思います。

 

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook