黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

【100均で買ってよかったもの】プラスチック製のノギス

SPONSORED LINK

はてなブログが提供してくれる「お題」に「100均で買ってよかったもの」というのがあって、面白い記事が多かった。私も幾つか参加したけど、このお題は募集期間があって、去年の暮れに終わってしまった。

ただ、私的には面白かったので、今後もこちらのブログで続けようと思う。そして、今回取り上げるブツは、プラスチック製のノギスである。

f:id:blackchinainfo:20180303120420j:plain

▲こんなの。安っぽいものなのだが、もう購入してから5年以上は経っているんじゃないかな。これがなかなかどうして、有能なのである。

 f:id:blackchinainfo:20180303120432j:plain

▲ダイソーで105円で売っていたと記憶している。ノギスというものは結構高価なものだけど、一般人がちょっと厚みを調べたいだの幅を知りたいという時は、別にコンマ何ミリの精度は必要ないので、普通の定規やメジャーみたいに気軽に使えるものが1つ欲しかったのである。

f:id:blackchinainfo:20180303120445j:plain

▲15cmまで測れる。これで大概のものは測れる。

f:id:blackchinainfo:20180303120446j:plain

▲こっち側は「内径」を測るもの。

f:id:blackchinainfo:20180303120447j:plain

▲これはコップみたいな細長いものに針金を伸ばしていって、深さを測るためのもの。

私はけっこう「サイズ」というのが気になる性格で、アレの厚みは幾らだろうか、コレの深さは幾らだろうか…と1週間に1度ぐらいはノギスの世話になっているので、ノギスは日常の必需品となっている。

▲一応参考までリンクを貼っておくけど、日本にいるならダイソーで安く買える。最近はカラーバリエーションも増えたみたいだ。

定規とか巻き尺みたいなものは、どこの家にもあるだろうけど、「ノギス」というのはなかなか見かけない。今まで身近に売っているようなものではなかったので、普及していないのだろうけど、ノギスはデジタルガジェットとは違って、バージョンアップとか型遅れになることもない。壊れることもほとんどない。1つ持っておくと何かと便利である。