黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

スマホ用雲台とミニ三脚

SPONSORED LINK

お題「100均で買ってよかったもの」

はてなブログの「お題スロット」って便利ですね(笑)

書くネタを迷っている時に役に立ちます。

ちょうど前々から百均ネタで書こうと思っていたのがありましたので、今日はその話を。

 ダイソーで売っているスマホ用雲台

ブログとかツイッターで物撮りの写真をアップする時に、いちいちデジタル一眼レフカメラを使うのは面倒なので、スマホで撮影することが多いのですが、美しく写るのでHDR撮影にしています。でも、HDRってブレやすいのですね。

そこで、スマホを三脚に固定できないかと思って探したのがこれ。 アマゾンでも売っているんですけど、送料も入れると高くなります。それに、本当にこれって使い物になるのかな…

f:id:blackchinainfo:20160502101739j:plain

後日、たまたま日本のダイソーへ行った時に、同じものを見つけました。つまり108円。ダメ元でとりあえず購入しました。

f:id:blackchinainfo:20160502101801j:plain

▲こんな感じで三脚穴が下についています。プラスチックの「枠」に金属のパーツが差し込まれているんですけど、この中にスプリングが仕込まれています。

f:id:blackchinainfo:20160502101806j:plain

▲この突起部分を引っ張って、金属パーツをグイッと引き出して、

f:id:blackchinainfo:20160502101814j:plain

▲スマホを挟みます。意外としっかりした作りで、室内での物撮り用なら別に問題ないと思います。

f:id:blackchinainfo:20160502101827j:plain

▲一緒に三脚も買いました。こちらもダイソーで108円。

f:id:blackchinainfo:20160502101853j:plain

ただ、足が短いので、あまり調整が効かないというのか、あまり使いみちはありません。それと足が微妙に柔らかいので、シャッターを切る時に、スマホの画面に指が触れると、微妙にブレます。

f:id:blackchinainfo:20160502101849j:plain

▲そこでマンフロットのテーブルトップミニ三脚に組み合わせることにしました。この組み合わせで使うと、スマホをガッチリ固定出来て、この百均雲台が全然百均商品に見えなくなります。プロ仕様の機材っぽい(笑)

Bluetooth スマートフォン用 カメラリモコン ?AB Shutter 3 【Black】 ABS3-BLK-A

Bluetooth スマートフォン用 カメラリモコン ?AB Shutter 3 【Black】 ABS3-BLK-A

 

▲マンフロットの三脚を使うとなかなかブレませんけど、それでも、物撮りをやっている時に、いちいちスマホ画面をタッチするのが面倒なので、スマホ用のカメラリモコンをゲットしました。これも価格の割になかなか使えます。これって、どういう仕組のものかと思っていたんですけど、キーが2つしかないブルートゥースキーボードの扱いなんですね。これをペアリングさせていると、文字入力する時にソフトウェアキーボードが出てきません。つまり、このリモコンがキーボードとして認識されている。

ただ、現在私が使っているスマホは、接写が苦手なので、物撮りもやりにくいのですね。接写に強いスマホに買い換えたら、これらのアクセサリーは本格的に役立ってくれそうです。