読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

唐山の製鉄所で千人規模の抗議活動…道路を封鎖≡中国・河北

河北省 抗議
SPONSORED LINK

f:id:blackchinainfo:20160408073340j:plain

www.rfa.org

河北省唐山の国豊鋼鉄廠の労働者千人以上が、生産停止とそれに伴う人員整理と補償額に不満を持ち、4月5日から道路を封鎖して抗議活動を展開しているそうです。

要訳をしてみます。

f:id:blackchinainfo:20160408073402j:plain

  • 道路を封鎖し始めたのは4月5日。4月7日も続いているが工場からの公開回答はなし。
  • 4月5日の道路封鎖は丸1日行われ、参加人数は2千人以上はあった。現在も一部の労働者が街頭で活動しているが、クルマの通行はスムーズである。
  • 3月29日に工場の操業停止を布告。この決定には唐山市及び豊南区政府が関わっており、3月上旬には既にリストラが実行され、従業員1500名が自宅待機を命じられていた。
  • リストラにあたっての補償は、契約解除の保証金と一回きりの医療補助金か、一回きりの就業補助金かの二者択一になっており、これは法律に違反している。

既に外国人記者が現地入り

唐山国丰钢铁门口被堵,现场出现外国记者采访

▲こちらを見ると外国人記者が既に現地入りしているようです。唐山だと北京も天津も近いので早速取材に入ったのでしょうけど、この「外国人記者」の中に日本人記者はいるのでしょうか…

▲唐山と北京と天津は、こういう位置関係です。 

ちなみに、

bci.hatenablog.com

▲先日こういうい記事を書きましたけど、写真を比較すれば一目瞭然ですね。

f:id:blackchinainfo:20160408073851j:plain

▲唐山市の場合

f:id:blackchinainfo:20160405214439j:plain

▲四川省遂寧市の場合

ほぼ毎日この手のニュースが出てくるようになりました。私としては日本国内の「中国崩壊!」みたいな安直な話には乗りたくないんですけど、これが日常化しているのが現在の中国なのでしょう。

中国経済はどこまで崩壊するのか (PHP新書)

中国経済はどこまで崩壊するのか (PHP新書)

 
国が崩壊しても平気な中国人・会社がヤバいだけで真っ青な日本人

国が崩壊しても平気な中国人・会社がヤバいだけで真っ青な日本人