黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

【南シナ海問題】中国軍 西沙諸島に対艦ミサイル展開か…問題の写真を探してみました

SPONSORED LINK

 最近、中国が南シナ海で実効支配している島々で、急速に「軍事化」を進めているようですが、本日も新しいニュースがありました。

ところで、このIHSジェーンズの分析は、中国の微博(中国のツイッターみたいなSNS)で投稿された写真に基づいている…とのことなので、早速探してみることにしました。

英媒称中国在永兴岛部署鹰击-62反舰导弹

▲NHKが報じたのは今日(30日)なんですけど、問題の写真が出たのは20日、ジェーンズが分析を発表したのは23日なんですね。1週間のタイムラグはなぜなんだろう…

衛星写真による検証

南海舰队岸导部队在永兴岛发射YJ62反舰弹_中华军备_中华网社区--网友影响中国--全国最大社区媒体

▲こちらに詳細な写真解説がありました。以下、転載します。

f:id:blackchinainfo:20160330123808j:plain

▲こちらが微博でツイートされたと思われる写真。

f:id:blackchinainfo:20160330123859j:plain

▲背景に見える地上の構造物に注目。

f:id:blackchinainfo:20160330124002j:plain

▲ウッディー島(永興島)の衛星写真。先ほどの発射時の写真の背景は、それぞれがこれらの構造物ではないか…という分析がされている。

f:id:blackchinainfo:20160330124147j:plain

▲それと、発射時の写真の右下の「水辺」の角度が俯瞰写真だと左上の箇所と一致する。

f:id:blackchinainfo:20160330124256j:plain

▲水辺の角の撮影位置から見ると、背景の構造物「1」「2」「3」がちょうど写り込む…という検証。

YJ-62 (ミサイル) - Wikipedia

ウッディー島に鷹撃62(YJ62)が配備されたのは間違いないようです。

南シナ海が“中国海”になる日 中国海洋覇権の野望 (講談社+α文庫)

南シナ海が“中国海”になる日 中国海洋覇権の野望 (講談社+α文庫)

 
よくわかる南シナ海 米中がもくろむ「次の一手」 Wedgeセレクション

よくわかる南シナ海 米中がもくろむ「次の一手」 Wedgeセレクション

  • 作者: 小谷哲男,小原凡司,香田洋二,ジェームズ・クラスカ,富坂聰
  • 出版社/メーカー: 株式会社ウェッジ
  • 発売日: 2016/01/22
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る