黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

中国の有名なニュースサイトで北海道の鉄道駅の閉鎖が紹介された件

SPONSORED LINK

f:id:blackchinainfo:20160326101533j:plain

私は毎朝、目が覚めたらまずは、中国のニュースサイト「百度新聞」をチェックするんですけど、今朝は日本の話題がトップニュースで紹介されていました。

たった一人の女子高生の卒業と同時に廃止になる駅

▲このニュースは日本でも話題になっていたのですね。私は日本のニュースはほぼ読みませんので知りませんでした(笑)

▲百度新聞のトップからリンクをたどると、環球時報のサイトに。内容的には朝日新聞で報道された内容を転載しているようです。

環球時報って、いわゆる「中国の産経新聞」と呼ばれる新聞社で、昔は反日を煽りまくっていた憎たらしい新聞ですけど、こういうニュースも紹介するのですね。ちょっと時代が変わったような気がしました。

日本に観光に来る中国人が増えて、中国社会全体で日本への関心が高まっているのかも知れません。

知日 なぜ中国人は、日本が好きなのか!

知日 なぜ中国人は、日本が好きなのか!

 
本当は日本が大好きな中国人 (朝日新書)

本当は日本が大好きな中国人 (朝日新書)