読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

【中国・四川省】チベット族自治区で土地の強制収用…抗議の村民を警官隊百名以上で鎮圧

SPONSORED LINK

f:id:blackchinainfo:20160325112000j:plain

四川甘孜海螺沟景区强征地 上百警察殴打抓捕维权村民

RFAさんの記事を読むと、場所は「甘孜藏族自治州」とありまして、 ここはチベット人の焼身抗議や衝突事件が多発している地域です。気になるので探してみたら、動画もみつかりましたのでこちらでも紹介しておきます。

場所の確認

記事には「四川省甘孜藏族自治州泸定县海螺沟景区堡子村」とありました。

グーグルマップで確認すると「堡子」という地名があるのでたぶんこの付近ではないかと思います。四川省の西側の山間地域には一般に「藏地」と呼ばれる「チベット族自治区」が広がっているんですけど、ここももれなく山深いですね。

動画

 

短い動画ですが、現場の状況がわかります。棍棒らしきものを振りかざした警官が村民に襲いかかってますね。

記事を読むと、この地域の政府は、村民の同意を得ないままに、1ムーを3千元の低価格で賠償金を勝手に決めて、土地収用を開始。抗議の村民を、棍棒を持った武警、特警合わせて百名以上で鎮圧、村民側に重傷者が多数…とのことです。

観光用施設の開発か?

ところで、この村は、「海螺溝景区」と呼ばれる自然公園でして、そこに古くからの原住民であるチベット人の皆さんが住んでいる…という事情と思うのですが、こんな山の中の土地を強引に取り上げてどうするつもりなんでしょうね?

海螺沟景区官方网站

▲海螺溝景区の公式サイト

▲海螺溝景区の写真がたくさんあります。キレイなところですが、温泉も湧いているみたいなので、ホテルでも作ればたくさんの観光客が訪れることでしょう。

今は爆買いの中国人観光客が日本にたくさん押し寄せていますけど、国内での観光も盛んで、自然豊かな地域は人気なので、観光用の施設を建設するつもりなのかも知れませんが、それって自然環境破壊になります。最近は中国でも環境保護の意識が高まっているので、うまく止める方法はないのかな…と思うのですが。