読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

【当局の規制・検閲なし?】中国からネット経由でNHKのラジオニュースを聞く

SPONSORED LINK

私が日本にいる時は、ほとんどテレビを見ず、ラジオも聞かず、新聞も読まず、ニュースはほとんどネット経由で知るのですが、中国にいますと、海外のサイトを自由に見られないようにブロックされていたり、VPNを通しても通信速度が遅いこともあり面倒なので、あまり日本のニュースを積極的に見ようと言う気になれなかったりします。

ただ、そうやって中国にいる期間があまり長くなりすぎると、日本の状況が全くわからなくなって、ちょっと不安な気分になってくるので、NHKのラジオニュースを聞くようになりました。

f:id:blackchinainfo:20160307203049p:plain

らじる★らじる」は日本国外から聞くことができませんので、「NHKラジオニュース」というサイトを利用していました。

▲リンクはこちらになります。

ラジオニュースだと音声だけなので、ネットの速度が遅くてもあまり気にもならず、何かをしながら聞けるので重宝しておりました。

このNHKラジオニュースは不思議なもので、中国当局にブロックされる時と、されない時があります。あるホテルでは聞けなかったけど別のホテルでは聞けたり、同じ場所にいても聞ける日と聞けない日があったり…。

VPNを使えるようにしていれば、ブロックされても別にいいんですけど、VPNなしでもアクセスOKなら面倒も省けて気軽に聞ける。でも、やっぱり聞いている途中で遮断されたりして、そうなると改めて続きを聞くのも面倒なので、もうちょっと、どうにかならないのかな…と思っていました。

Podcastは中国当局の規制対象になっていない?

上掲のNHKラジオニュースの画面を見ると、右に「NHK Radio Podcastを聞く」とあります。

Podcast

Podcast

  • Apple
  • エンターテインメント
  • 無料

 以前、中国にいる時はWindowsのパソコンでNHKラジオニュースを聞いていたのですが、iPad2を常に携行するようになってから、試しにPodcastで聞いてみると…

f:id:blackchinainfo:20160307202443p:plain

どうやら、Podcastは中国当局の規制・監視対象になっていないようでして、全然問題なく聞くことができます。

▲このように、中国で放送されているNHKのテレビのニュースが、突然画面が真っ黒になって一時中断された…ということがたまにありますけど、PodcastのNHKラジオニュースには、こういうことはないみたいです。

アンドロイドでPodcastを聞く

Podcastは、アンドロイドでも利用できます。

Podcast Addict

Podcast Addict

 

▲こちら、日本語はないのですが、簡単に使えました。

インストールして、起動させると「Get Started」という画面が出てきますので、そこで「SEARCH ENGINE」を選択して「NHK」と入力して検索をかければ、NHKラジオニュースが出ます。

関連記事