読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

【証拠写真】中国の潜水艦に日本製船舶レーダーが採用されている?

SPONSORED LINK

The Real China - 真实的中国: 中国为何隐忍日本这么多年?真相曝光

▲こちらの記事を読んでいると、

f:id:blackchinainfo:20160126210956j:plain

こんな写真が出てきました。「FURUNO」って日本の古野電気ですね。

写真のフルノ製品は船舶レーダーのようですが、中国の潜水艦では日本製品が使用されているみたいです。

中国の兵器は日本製品抜きでは成り立たない?

記事をよく読むと、写真の潜水艦は「039型潜水艦」でした。

▲こちらに詳しく書かれていますが、こちらの記事にも古野電気のレーダーが採用されていることは写真付きで書かれておりました。冒頭の中文記事は、本日公開のものですが、新しい話題ではなくて、どうやら2013年あたりから既にこの写真は出回っていたようです。

中文記事では続いて、中国は日本の電子部品を世界で一番多く輸入している国だとか、防空ミサイルシステム「紅旗9」にパナソニックの部品が使われているとか

▲【参考】『中国には武器輸出OK?』

中国の宇宙船「神舟8号」の太陽光パネルに日本製炭素繊維が使用されていたけど、日本がすぐに中国への輸出ルートを遮断した…とか、そういうエピソードが書かれておりました。

中国はしょっちゅう日本に軍事的挑発を仕掛けてきますが、日本製電子部品なしで、中国の軍事力は成り立たないのかも知れません。