読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

【速報】堰止め湖が決壊=湖北省

SPONSORED LINK

▲1月14日午前11時頃(中国時間)、湖北省恩施市で堰止め湖が決壊し、3キロ平方メートルが水浸しになっているそうです。

堰止め湖はどのように出来たのか? 

f:id:blackchinainfo:20160114175811j:plain

▲大変なことになっているようですが、そもそも「堰止め湖」って何なのか…というのが私的には疑問でした。

堰止湖 - Wikipedia

山体の崩落や地震、火山噴火などの現象で、また海流の影響で運ばれた土砂などにより、永続的に形成された湖沼のこと。また、河川のみならず、既存の海域、湾を堰き止めて湖にするものもある。

 ニュースを読むと、「该堰塞湖是修公路、铁路的渣土形成的」(この堰止め湖は道路や鉄路の建設の廃土で出来たもの)とあります。

どこかで聞いたような…と思ったら、先月の深センの土砂崩れなんかと同じようなケースみたいですね。

こちらでは建設廃土をただ積み上げるだけではなくて、たぶん廃土で河川をせき止めて、湖を作ったのかと。でも、水圧に耐えられなくなって決壊したのかな…と思います。

急速な経済発展で、中国全土に新しい建築物がたくさんできましたけど、そこから出た廃土は、深センや今回の湖北の件のように、不適切に処理されている可能性があります。中国のあちこちに「爆弾」を抱え込んでいるような状態ですね。私もつい中国の田舎に足を伸ばしたくなるタイプなので、気をつけようと思います。

また何か新しい情報がありましたら、こちらに追記致します。

これから始まる中国の本当の悪夢 習近平に迫る経済壊滅、政権分裂、国内大乱

これから始まる中国の本当の悪夢 習近平に迫る経済壊滅、政権分裂、国内大乱