読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

【今更ながら…】iPad2のスマートカバーを買い換えました!

iPad 「モノ」語り
SPONSORED LINK

iPad2は私が入手してからそろそろ丸4年…来年の3月で発売から5年になる古いタブレットですが、工夫すればまだまだ使える…ということで、最近はなぜか毎日iPad2に情熱を燃やし続けておりますw

 

▲こちらの動画もiPad2+iMovieで作ったものでして、私みたいにローテクな人間にとって、iPad2はまだまだ現役の最前線で使えるタブレットみたいです。

しかし、4年近くも使っていると、スマートカバー(お風呂のフタ)ボロボロになり、分解寸前までいってしまいましたので、新しいものを…と物色するも、もう純正は販売していないのですね。

どこかのお店にデッドストックがあるかも知れないけど、確か新品は定価で4500円ぐらいだったか…iPad2は壊れて使えなくなるまで、使い続けようと思っているのですが、5年前のタブレットに4500円のカバーを買ってあげるのも大盤振る舞い過ぎるので、サードパーティ製で良いのがないかな…と探してみたら…ありました!

▲ただ、この手のサードパーティ製品って、カスタマーレビューを読むと、高評価もあるけど、不安になることもたくさん書いてあるんですね…でも、どうせ安いものだし、1つ試しに…と思って入手してみました。

サードパーティ製のお風呂のフタは使い物になるのか? 

f:id:blackchinainfo:20151226223536j:plain

▲梱包状態異常なしです。まさか黒色中国で「開封の儀」をやるとは思いませんでしたw

f:id:blackchinainfo:20151226225725j:plain

▲スマートカバーはカラーバリエーション豊富で、このサードパーティ製でも7色から選べるんですけど、長く使っていると汚れが目立つし、よく外に持ち出しますので、黒を選びました。見た目、これが本当に714円?と思いたくなる高級感。カスタマーレビューでも「薄い」という意見はいくつもありましたけど、確かに純正よりちょい薄め。でも、別に気にならない感じ。質感はしっかりしていて純正よりも硬めです。

f:id:blackchinainfo:20151226230203j:plain

▲裏面。アマゾンのカスタマーレビューに「マイクロファイバー部は、あまり効果はないです」とありましたが、確かに純正よりも毛足が短いというのか、効果なさそうな感じです。でも、私はガラス面を毎日メガネ拭きでせっせと磨くタイプなので、そもそもお風呂のフタの裏の効果に期待をしておりません。

f:id:blackchinainfo:20151226230520j:plain

▲問題のマグネット部分。なぜ問題なのかというと、サードパーティ製は、磁力が弱いから外れやすい…という意見がよくあるのですね。

f:id:blackchinainfo:20151226230710j:plain

▲なので、試しに持ち上げてみましたけど、全然外れそうにありません。それと、私の場合、ここの磁力は弱くても大丈夫なんです。

f:id:blackchinainfo:20151226230826j:plain

▲「ELECOM iPad2用クレバーシェルカバー」というのがありまして、これってスマートカバーをつけた上から「パチン」とiPad2にはめ込んで使えます。

f:id:blackchinainfo:20151226231442j:plain

iPad2にクレバーシェルカバーを装着すると、スマートカバーをしっかり保持してくれるので、磁力が弱くても、スマートカバーが外れることはありません

▲古いアクセサリーですけど、まだ在庫があるようです。

iPadは裏面がツルツルで滑りやすいので、うっかりさんの私にとって、このアイテムは必須です。

f:id:blackchinainfo:20151226231630j:plain

▲ちゃんと立てることも出来ました。

f:id:blackchinainfo:20151226231712j:plain

スリープのオン/オフもちゃんと効いています。

f:id:blackchinainfo:20151226232020j:plain

▲使い込めば何か問題が見つかるかも知れませんけど、今のところ問題なし。1つ気になるのは、このマグネットとフタをつなぐこのパーツに何やら印刷で文字が入っているところ…これって何なのでしょうね?あまり細かいことは気にならない性格なので、私はいいんですけど、こういうのって気になる人は気になっちゃうんでしょうね。

スマートカバーはiPadの「」なので、新品に変えると、iPad2までが新品に生まれ変わったように見えて頼もしいです。こういう古い製品のアクセサリーでも、まだ供給があるのは助かりますね。

追記:半年後の使用レポート

▲サードパーティ製スマートカバーを半年使ってみたらどうなったのか…というレポートです。今のところ何の問題もなく使えております。