読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

【鯉釣り百匹】(4)なぜかパンコイでナマズが釣れる…

SPONSORED LINK

f:id:blackchinainfo:20151207234017j:plain

パンコイをやっていると、なぜかナマズが釣れますね。

ナマズを狙って釣っている時はなかなか釣れないのに、パンコイをやってると、何の苦労もなく釣れてしまう。これって一体何なんだ?と不条理な気分になりながらも、やっぱりナマズが釣れると嬉しいです(笑)

ナマズは水面の波動に反応している?

f:id:blackchinainfo:20151207234005j:plain

尾びれが少し曲がってますけど、62cmありました。フックに食パンをつけて投げ込んだら、着水の瞬間にヒットしました。ナマズは水面の波動に反応して飛びついてくるので、それでヒットしてくれたのでしょう。今後ナマズを狙う時は、小さくて水に浮くタイプのルアーで、ナマズがいそうなところにピンポイントでキャストしてみたらどうかな?と考え中。次のシーズンに試してみようと思います。

f:id:blackchinainfo:20151207234006j:plain

でも、こちらのナマズは違いました。

同じようにフックに食パンをつけてキャストしたんですけど、これは食パンを流れにのせて、かなり下流に流れていって、それからヒットしました。だから水面の波動に反応しているだけではなくて、水面を流れてくるモノに反応しているんですね。

f:id:blackchinainfo:20151207234007j:plain

これはもう日没直前の時間帯だったのですが、食パンは白いから見えたのかな?次にナマズを狙う時は、白くて水に浮く小さいルアーをキャストして、川の流れにのせてみようと思います。