黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

【新千歳空港で香港行き便の乗客が騒動】『欠航に腹を立て警察出動』

SPONSORED LINK

 f:id:blackchinainfo:20151005093252j:plain

空港だったら水ぐらいはあると思うのですが…「薬」は何のことなのでしょうかね。

現場の状況を伝える動画を発見しました。

▲尺は1分6秒。シュプレヒコールの後に、説明を聞いて不満を漏らす乗客の映像。背後に警官の姿が見えます。

▲尺は11秒。広東語による長めのシュプレヒコール。

乗客の国籍は?

…だそうで、比率はわからないものの、中国人と香港人がほとんどの客であったように思われます。ちなみに抗議のシュプレヒコールは広東語です。


【航空トラブル:中国人足止め、抗議し騒然】『新千歳空港に200人 「命救え」横断幕』(毎日新聞)

http://mainichi.jp/shimen/news/20151005ddm041040166000c.html

制限区域内に食事を持ち込むのは時間がかかるため、同社は区域外に出るよう要請したが、乗客の大半は「ホテルが決まらなければ出ない」などと反発。宿泊施設の準備ができなかったことを伝えられると、100人近い乗客が「水と食料と薬をよこせ 私たちの命を救え」と訴える横断幕を掲げ、シュプレヒコールを上げたという
(中略)
香港メディアはこのトラブルを大きく報じ、「乗客が『機内預け荷物に薬が入っているので取り出したい』と訴えても、拒否された」などと批判している。

▲薬の件の詳細はこちらに説明がありました。こうした緊急時に備えて、大事な薬は機内持ち込み手荷物に入れておいた方が良さそうですね。

中国人はなぜ世界中で嫌われてしまうのか

中国人はなぜ世界中で嫌われてしまうのか