黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

【中国小包爆発】中国の報道ではたった一日でまるでなかったかのような扱いに

SPONSORED LINK

昨日午後に発生したばかりの連続爆発事件。今朝までに大小18回の爆発が起こり、死亡7名、負傷者51名という大事件なわけですが、今日(10月1日)は中国の建国記念日である国慶節…連続爆発事件のニュースは、中国ではまるでなかったかのような扱いになっています…

f:id:blackchinainfo:20151001180418j:plain

▲こちらは私が毎日よく見ている百度新聞のトップページですけど、連続爆発事件は昨日の発生後の夜には右側の写真のところで出ていたんですけど、今は国慶節関連の記事とか経済関連のニュース。今朝まで右側の「熱点要聞」の上から2番目で連続爆発事件は紹介されていたんですけど、今日の午後ぐらいにいつのまにか消えていました。

「熱点要聞」のトップは習近平が国慶節にあたって語った「中華民族一家親、同心共築中国夢」(中華民族は仲良く、心を同じくして共に中国夢を築こう)を伝える記事になっております。

柳城県の連続爆発事件のニュースや動画はリンク切れになっているものが少なくなく(つまり削除された)、微博にも新しい写真のアップが見られませんので、国慶節のムードを壊さないようにコントロールされているのかも知れません。

やっぱり、中国はスゴイ国ですね(笑)

習近平と中国の終焉  角川SSC新書

習近平と中国の終焉 角川SSC新書