
黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

【速報】中国浙江省の化学工場で爆発・炎上

速報 浙江省 爆発
SPONSORED LINK

f:id:blackchinainfo:20150907201219j:plain

本日15時33分頃発生。現場は麗水市の西南10kmの開発区通済街にある化学工場、南明化工有限公司。3個消防支隊、61の消防車両、300名の消防隊員が出動し、18時30分に鎮火済みで延焼なし。燃焼物はメタノール。17時47分の時点で負傷者なし。工場は2百名程が勤務。ファインケミカル関連の生産を行っていた。

f:id:blackchinainfo:20150907201307g:plain

▲GIF動画。黒煙は100mほどまで上がっていたとのこと。

f:id:blackchinainfo:20150907201416g:plain

▲GIF動画。こちらは現場にかなり近いところで撮影。工員の多くは既に避難済み。

f:id:blackchinainfo:20150907212036g:plain

▲GIF動画。かなり大きな黒煙があがっていますが、現在のところ負傷者はないそうです。

f:id:blackchinainfo:20150907215027j:plain

▲会社の公式HPがまだ封鎖されていませんでした。こちらは工場設備に関する紹介ページのスクショ。

www.nanmingchem.com

▲こちらが「南明化工有限公司」の公式HPへのリンクです。

f:id:blackchinainfo:20150907203909j:plain

▲のんびりとスクーターを走らせているところを見ると、現場の緊迫感はありません。

f:id:blackchinainfo:20150907201700j:plain

▲たぶん工場内部で撮影されたと思われる写真。

f:id:blackchinainfo:20150907203818j:plain

▲こちらもかなり火元に近い写真です。

f:id:blackchinainfo:20150907201729j:plain

▲工場付近の山肌から撮影されたと思われる写真。

f:id:blackchinainfo:20150907201754j:plain

▲現場は麗水市中心部から南西に10kmほど離れた開発区にあります。

f:id:blackchinainfo:20150907204918j:plain

▲グーグルマップで現場の航空写真を出してみました。

前出の地図の「通济街19号」(19 TongJiJie)の位置はここになります。たぶんこれが爆発の起きた工場ではないでしょうか。

Google マップ

▲こちら現場へのリンクになります。

f:id:blackchinainfo:20150907202227j:plain

f:id:blackchinainfo:20150907202554j:plain

f:id:blackchinainfo:20150907202908j:plain

▲かなり黒煙の激しい状態。この角度から放水しているのは1つしか見えません。

f:id:blackchinainfo:20150907202950j:plain

▲ずっと煙を見ているだけの消防隊員。

f:id:blackchinainfo:20150907203024j:plain

▲警察も出動していますが、近づかずに見ているだけです。

f:id:blackchinainfo:20150907203048j:plain

▲付近の一般市民も逃げることなく眺めているので、煙は大きいですが、異臭などはないのかも知れません。

f:id:blackchinainfo:20150907225631j:plain

▲21時47分(中国時間)に公開されたニュースの写真。初期の写真が微博からの転用が多かったのに比べて、これは画質が良いため、たぶん現地に駆けつけた記者によって撮影されたものと思われ。煙が鮮明に見えますが、よく見ると黒煙の下側が赤くなっています。これは何を意味するのでしょうか…

f:id:blackchinainfo:20150907232725j:plain

▲何を撮影したのかわからない写真(化学消火剤ではないか、という指摘有り)。

http://goo.gl/gWs5Vq

▲こちらによれば、「着火地点是一个水泥厂」火元はセメント工場…とありますけど、化学工場でセメント(水泥)ってつくるものなのでしょうか。

▲一夜あけて8日朝のニュース。

  • 火災現場からは爆発音が聞こえた。
  • 周囲は刺激のある異臭が漂っていた。
  • 火災現場付近の木も燃えていた。
  • 現場にいた記者は眼や呼吸に不快感を覚えた。
  • 火災の原因は、溶接棒をうっかりメタノールに落としたため
  • 消火を試みたが上手くいかず、工員は退避。死傷者なし。

※新しい情報入り次第、追加・更新致します。

夢・大アジア 第3号

夢・大アジア 第3号