黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

無料でネットの接続スピードを高速化する方法?(無線LANのセキュリティについて)

SPONSORED LINK

最近、特にこの数ヶ月、ネットの接続スピードが非常に遅くて困っておりました。なぜか、昼間に接続のスピードが激遅になることがたびたび…夜になったら普通に戻るんですけど。たまたま、回線の都合なのかな…と思っていたところ、

こういうニュースを見かけまして、気になるので、無線LANのルーターの設定を調べたところ…数年前に購入した時の初期設定のままでした。危ない危ない(笑)

そこで

無線LANセキュリティの要「WEP/WPA/WPA2・TKIP/AES」とは? | 毎日17時更新!アプリをおすすめするAppBank

▲こちらのサイトを参考にしてお勉強をしまして、ルーターの設定を「WPA2+AES」に変更。もちろん、パスワードも変えました。

すると…ネット接続のスピードが安定して高速化しました(笑)

ちょっとググってみると、パスワード解析の方法についての情報は出てくるので、なんらかの方法で「ただ乗り」されていたんじゃないかな?と思います。

こういうのって稀なことで、自分には無関係と思っていたんですけど、最近では結構身近な問題のようです。

無線LANセキュリティの教科書2014 (DVD付) (白夜ムック)

無線LANセキュリティの教科書2014 (DVD付) (白夜ムック)