読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

iPad2をiOS8.4に(まだまだ使えます♪)

SPONSORED LINK

f:id:blackchinainfo:20150701105057j:plain

朝起きてツイッターをみたら、iOS8.4アップデートの情報が出ていたので、早速、私のiPad2でも更新してみました。

何の問題なくアップデート完了しました。

iPad2は、2011年3月発売で、もう丸4年が過ぎていますけど、日本では新幹線乗務員用の端末に採用されていたりして、2014年3月まで販売されていたこともあり、CPUのA5デュアルコアが、その後のiPadminiにも採用されたりで、そういう事情もあるのか、今でもアップデート対象になっています。最近の、移り変わりの激しいデジタル機器の中では、比較的息の長い製品です。

f:id:blackchinainfo:20150701105110j:plain

ツイッターのアプリで、ツイートを打つ画面とソフトウェアキーボードを出す時に数秒もたつくことがあるんですけど、使わないアプリを片っ端に削除したら、それも解消しました。

結局、このiPad2は、ツイッターとメールと、電子書籍の閲覧(キンドルとi文庫)にしか使わないので、そういう用途限定ならまだまだ充分使えるみたいです。

新しく買い替えても、どうせこれらの用途でしか使わないのだから、潰れたら新しいのに買い直そう…と思っているのですが、なかなか潰れてくれませんw。

このままだと10年くらい使えてしまうのではないかと思ったりするのですが、たぶんバッテリーがダメになるんでしょうね。バッテリー交換してまで使い続けるようなものでもないし。でも、バッテリーもまだまだヘタってくる気配がないので、まだ当分使えそうです。

こんな記事もあります