黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

ベトナム風ポークハム「ゾールア」で香港っぽいラーメンを作る

SPONSORED LINK

去年ご紹介したベトナムのポークハム「ゾールア」。日本で生産・販売しているのですが、ネット通販がなく、日本の我が家から売ってる店までが非常に遠かったため、ずっとご無沙汰しておりました。

ただ、最近になって、もうちょっと近いところに、ベトナム食材を扱う店を見つけまして、そこで販売されておりましたので、入手して参りました!\(^o^)/

油葱酥を入手したばかりですし、ここでゾールアも加えて香港風のラーメンを作ってみることにしました。

f:id:blackchinainfo:20200711202018j:plain

【目次】

ゾールアを焼く

f:id:blackchinainfo:20200711195614j:plain

▲そのままでも食べられるのですが、私は香ばしいのが好きなので、ちょっと焼いてみました。右にあるのはイカのすり身揚げ。香港のラーメンだとイカのお団子が入ったりするのですが、日本では入手しにくいので、これで代用します。

f:id:blackchinainfo:20200711195626j:plain

▲ちょっと焦げ目がつくぐらいでOK。

出前一丁にのっける

f:id:blackchinainfo:20200711195710j:plain

▲香港らしさを出すために、出前一丁を使用。それと目玉焼きも加えました。真ん中に油葱酥。上に乗ってるのはピーナッツのラオガンマです。

f:id:blackchinainfo:20200711195643j:plain

▲本場のゾールアは豚の皮とか耳が入ってたりするのだとか。独特のシコシコした歯ごたえがあるのですが、日本製ゾールアもそれなりに近い食感になってますが、香港らしさを出すならもっと厚切りの方がいいですね。

f:id:blackchinainfo:20200711195658j:plain

▲意外と良かったのがイカのすり身の揚げ物。香港と同じようにイカ団子をどこかで探すつもりでしたが、もうこれでいいかな…と思いました。

油葱酥が入ることでかなり香港のそれに近づいたような気がします。コロナのせいで香港に行けないので、しばらくはこれでガマンしようと思います(^^)