黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

香港で新型コロナウイルス感染者1名、海外渡航記録なし…集合制限の解除の見通しは?

SPONSORED LINK

最近は国家安全法の件でずっと、ネットのつながる環境ではTVB(香港のテレビ局)を視聴しているのですが、今日は朝から繰り返しこちらのニュースが報じられていました。

まだ日本のニュースでは出てないので、こちら要訳をお伝えしておきます。

それと、これはちょっと困ったことなのです…

34歳の女性が新型コロナウイルスに感染

ニュースそのものは短いシンプルなものです。

  • 34歳の女性1名が新型コロナウイルスに感染。
  • 彼女に海外渡航記録は無い。
  • 住まいは瀝源(沙田)
  • 葵涌(クワイチョン)の工場の航空貨物のセクションで勤務。
  • 月曜日(25日)から咳が始まり、かかりつけ医に3回診てもらったが検査は受けていなかった。
  • 一昨日(29日)から痰が増え、胸が痛み始めた。
  • 昨日(30日)にウェールズ病院(沙田にある)に送られ検査を受けたところ、ウイルスの量が多く、リンパ細胞が低下していた。
  • 肺にも異常が見られ、呼吸器補助を必要とした。
  • 彼女の夫も昨晩から発熱があり、病院に送られている。

集合制限の解除が遅れる?

気になるのは、彼女が海外渡航記録がなく、航空貨物のセクションで働いていた…ということ。空港関係者の中にクラスタが発生しているのかも知れません。

▲6月4日まで域内感染ゼロなら集合制限を解除とのニュースがあり、順調に行けば、6月以内には日本人も香港へ行けるようになるのかなぁ…と思っていたのですが。

しばらく、中国にも香港にも行けない日々が続きそうです…(´Д⊂グスン

【追記】夫も感染確定

▲その後の続報で、夫も感染が確定しました。

企業のための新型コロナウイルス対策マニュアル

企業のための新型コロナウイルス対策マニュアル

  • 作者:和田 耕治
  • 発売日: 2020/05/29
  • メディア: Kindle版