黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

【緊急事態日記】マルタイ棒ラーメンで「雪菜鶏蛋麺」を作ってみました

SPONSORED LINK

昔、上海に住んでいた時、やたらと「雪菜肉絲麺」を食べました。

単に高菜と細切りの豚肉が乗っかっただけのシンプルなラーメンなんですけど、

f:id:blackchinainfo:20200516190220j:plain

▲上海の何処へ行っても、コレを置いてる麺屋はありまして、店によって出来不出来はあるものの、大体安定して美味しい。ただ、日本でこれを出す店を見かけたことがありません。新宿や池袋にあるような、中国人ばっかり来るような店に行ったら、あるのかも知れませんが…

▲マルタイ棒ラーメンを買って、最初に思いついたのは、縮れてない細麺がなんとなく上海の麺に似てるよな…ということ。そこで、雪菜麺を自作してみました。

雪菜の缶詰 

f:id:blackchinainfo:20200516185828j:plain

▲実は以前、ラオガンマを買いまくってた時に、中華食材屋の片隅に雪菜の缶詰があるのをみつけて1つゲットしていたのでした\(^o^)/

▲アマゾンでも売ってますけど、送料がバカ高いので、中華食材屋で探した方が賢明です。 

f:id:blackchinainfo:20200516191028j:plain

▲中身はこんな感じ。漬物なので、このまますぐに食べれます。

雪菜鶏蛋麺

f:id:blackchinainfo:20200516191130j:plain

▲本当なら肉絲(ロウスー…豚肉の細切り)が欲しいのですが、買いに行くのが面倒なため(三密を避けるため、スーパーには3日に1回しか行かないようにしております)、代わりに玉子を入れてみました。

ただ、マルタイ棒ラーメンを作って、最後に玉子と雪菜を入れただけなんですけど、これはこれで美味い。ちょっと上海を思い出しました。

本当なら、今頃私は上海にいたはずなんですけどね…

外出自粛の間に、マルタイ棒ラーメンで本格的な雪菜肉絲麺を自作してみようと思います(^^)

マルタイ マルタイラーメン 164g

マルタイ マルタイラーメン 164g

  • メディア: 食品&飲料