黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

【緊急事態日記】公園で子供を遊ばせてもいいのか、その後

SPONSORED LINK

▲先日のこの記事は、大きな反響をいただきました。

ただ、この時に私は、「なぜ今この時期に公園で子供を遊ばせる親がいるのか」という視点が抜け落ちてまして、それを確認してくれたフォロワーの方がいらっしゃいましたので、そのツイートをご紹介いたします。

【目次】

「三密」全部そろわないと感染しないと思ってる?

どうやら、「三密」は全部そろわないと感染しないと思ってる人が少なくないのでは?

私が何度か見た限りで言うと、公園で密集して話し込んでいる親とか、マスクもせず密着してベタベタ触れ合う子供たちは珍しくなかったので、公園は密閉空間じゃないけど、アレだと感染はするんだろうな…というのが正直なところでした。

ツイッターで寄せられた情報では、一部の番組で、公園は大丈夫という専門家のコメントがあったのだとか。

たぶん専門家としては、公園で人々が離れて、くつろいだり、スポーツをしたり…というのを想定していたのでしょうが、「公園は大丈夫」という言葉の真相を理解せずに、実際は公園で群れ集まって、密集する…という状況になっていたみたいですね。

コロナは子供も感染する(重症化しにくいだけ)

新型コロナウイルスは、子供は感染しないと思いこんでいる人がいるようなのですが、子供も感染しますし、海外だと死者もいますね。

▲こちらは4月11日の記事。石川県で1歳未満の幼児、女子小学生の感染者がいるとの発表。

▲東洋経済新報社のこちらのサイトは日本国内の感染状況がわかりやすいです。

f:id:blackchinainfo:20200505110552p:plain

▲年齢別のデータもありまして、5月3日時点で

f:id:blackchinainfo:20200505110703j:plain

▲10代は352名が感染。そのうち1名が重症。

f:id:blackchinainfo:20200505110736p:plain

▲10歳未満は246名が感染。そのうち1名が重症…となっています。

子供は感染しても重症化しにくく、軽症・無症状がほとんどですが、子供を媒介して大人が感染することも考えられるので、軽視できないですね。

こういう事実を無視しているのか、知らないのか不明ですが、子供を公園で遊ばせろ!学校を早く再開させろ!と怒る人達がいるのが、私にはよく理解できません。

とはいえ、私としては「自粛警察」になるのではなく、ただこういう人達から遠ざかって、被害を受けるのを極力避けるまでです。

新型コロナウイルスの真実 (ベスト新書)

新型コロナウイルスの真実 (ベスト新書)