読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

【100均で買って良かったもの】トラベル・サウナ用使い捨てブリーフ

SPONSORED LINK

旅行している時に、いつも困るのは衣類と洗濯ですね。

一日中、あちこち歩きまわって、疲れ切っているけれど、着ているものは汗と汚れにまみれている。

替えの衣類はあっても、汚れたままにしておくと臭くなる。毎日せっせと洗濯するしかありません。

夏場は、速乾性Tシャツであれば、ちょっと洗って干しておけばすぐに乾きます。

冬場は、それほど汗をかかないので、ある程度ごまかしはきく。

しかし、困るのは下着…特にブリーフと靴下ですね。この2つは乾きにくいのです。

でも、ある時、中国のサウナに泊まったら、風呂上がりに使い捨てブリーフをいただきまして、これがなかなか悪くない、素晴らしいシロモノであるのがわかりました。

f:id:blackchinainfo:20160924113720j:plain

以前は業務用のものをまとめ買いしていたのですが、実はこれってダイソーでも売っているのですね。そしてダイソーのものがなかなか使い心地よく、5つセットで売ってくれるので、最近はこれを愛用しています。

f:id:blackchinainfo:20160924113723j:plain

日本のお店で使い捨てブリーフを探そうとすると、なかなか理解してもらえないことが少なくないです。

介護用の「紙おむつ」と勘違いする店員が多いのですね。いくら説明してもなかなか理解してもらえない。

応援介護 パンツ  タイプ M-Lサイズ 男女共用 34枚入【ADL区分:立てる・座れる方】

応援介護 パンツ タイプ M-Lサイズ 男女共用 34枚入【ADL区分:立てる・座れる方】

 

旅行の時に使い捨てブリーフを使うのは、まだ世間一般では広く周知されていないことなのでしょうか…。

f:id:blackchinainfo:20160924113727j:plain

これで1つ洗濯物が減りますし、旅先のホテルで洗濯物がなかなか乾かない悩みから1つ解放されます。こういうの、経験したことがある人でないとわからないと思います。

旅先のホテルで洗濯物が乾かない、洗濯するのを忘れた、干すのを忘れた、生乾きのを履かなきゃいけない、全然乾いてないのでそれをビニール袋に入れて持ち歩き、次のホテルで干さなきゃいけない…その時にビニール袋をあけたら、何やら臭うのでまた洗い直して…という苦労をしてきた者からすると、この使い捨てブリーフは非常にありがたい物なのです。

f:id:blackchinainfo:20160924113736j:plain

使い捨てブリーフは「紙パンツ」と呼ばれることもありますが、正確には、素材はポリプロピレンの不織布です。これは非常に乾きやすい素材でして、洗って再利用することはないのですが、夏場に大量の汗をかいても、ブリーフに吸収されることがなく、いつも乾いています。そういう点で履き心地も良い。

それと、私は釣りの時などに、水に入ったり、水をかぶって濡れたりすることも多いのですが、完全に濡れても、使い捨てブリーフなら、すぐに乾きますね。

夏だと、私はTシャツもズボンも速乾性素材のものにしていますから、服を着たまま水に飛び込んでも、水からあがれば1時間ぐらいでズボンの中まで乾いてしまいます。

そういうこともあって、この使い捨てブリーフは私の旅の必需品になっています。

f:id:blackchinainfo:20160924113737j:plain

1つ1つはこのように丸めてコンパクトになってまして、これならバックパックの中の、他の荷物の隙間に入りますから、10個ぐらい携行しても、ほとんど邪魔になりません。

ダイソーでは女性用のものも販売しています。私はそちらを買ったことがないので写真はありませんが。

旅行に行かない人にとっては、あまり関係ないものですが、これは数ある100均商品の中でも、自信を持ってオススメできる「買ってよかったもの」です。

お題「100均で買ってよかったもの」