読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

【100均で買ってよかったもの】小型スプレーで肌に優しい虫除けを自作する

「モノ」語り 百均
SPONSORED LINK

f:id:blackchinainfo:20160802215835j:plain

▲こちらは昔、100均で買ったスプレーの容器ですね。2本か3本かセットで税込価格105円でしたけど。これが意外と重宝するのです。

肌に優しい虫除けを自作する 

私は釣りの時などに、川辺の草むらにいたりするわけですが、その際にやたらと虫に刺されるのですね。

そこで、市販の虫除けスプレーを使おうとしたんですけど、色々調べてみると、あまり身体に良い成分ではないらしいのです。気になる人は自分で調べて下さい。

▲そこで、こういう物を購入しまして、写真の小型スプレーの中に数滴垂らして、水を入れたら虫除けスプレーになります。1日の釣行には、あのサイズ1本で充分。残念ながら、ハッカ油は100均商品ではないのですが。1本500円程度でかなり使えます。

今までの使用体験で言うと、効果は30分ぐらい。夏だと汗をかくので、それで流れてしまうのもあります。

服にかけてもそれなりの効果があるそうで、その方が汗で流れにくいので、持続時間も長くなるかも知れません。人体や服以外にも、網戸にかけたり、虫が寄ってきそうなところにかけたりしています。

それと、夏場は虫除け効果以上に、肌にかけるとヒンヤリして気持ちいいです。ただし…

使い方を間違えるとよろしくないこともあるそうなので、使用量には気をつけて。特に目には入らないように気をつけて下さい。

話を戻すと、あの小型スプレーは手頃なサイズに加えて「フタ」もついてくるので、持ち運びしている時に、他の持ち物にぶつかって中身が噴射されるのを防いでくれます。別の1本には石鹸水を入れて、釣り場で手を洗う時につかってました。なかなか壊れるものでもないし、とりあえず1つ持っていて損のないオススメ商品です。

お題「100均で買ってよかったもの」