読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

【100均で買ってよかったもの】三段ピルケースで旅の荷物を減らす方法

SPONSORED LINK

f:id:blackchinainfo:20160802223722j:plain

ダイソーで売ってる三段ピルケースというのがありまして、2週間ぐらいまでの短期間の旅行なら、これでかなり荷物を減らせます。

短期旅行で使い切ることはないけど、小分けにして携行しにくいものを小さくまとめる

f:id:blackchinainfo:20160802223948j:plain

上の白いペースト状のものは歯磨き粉。左の白い粒はキューピーコーワiプラス 、緑色はアロエクリームです。

歯磨き粉をたくさんつけないと気がすまない人は、これで2週間持たないかも知れませんが、私は少なめに使うのでこれで充分です。

キューピーコーワiプラスは、簡単に言うと眼精疲労専門のビタミン剤ですね。私は目が疲れやすいのですが、疲れ目から頭痛をよく起こし、長年苦しめられて来ましたが、この薬はかなり疲れ目を和らげてくれます。1日3錠、朝、昼、寝る前に1錠飲むようにしています。

アロエクリームは、冬場に肌がカサカサになったり、かかとがヒビ割れるのを防ぐのに使うわけですが、夏場にも持ち歩きます。日焼けした時に肌に塗るとヒリヒリ感が落ち着きます。

昔、旅をするときは、それぞれ丸ごとチューブだの瓶だのケースだのを持ち歩いていたわけですが、何ヶ月もの長旅ではなく、短期間の旅行で歯磨き粉1本とかビタミン剤1瓶、アロエクリーム1つを使い切ることはないので、なるべく荷物を減らそうと思いまして、それで三段ピルケースに着目した…という事情です。

歯磨き粉は漏れるかな…と心配でしたけど、3年近く使って一度も漏れたことはありません。

以前はフィルムケースを使ったりしていたんですけど、あれは結構大きいし、フタが開きやすいのでイマイチでした。三段ピルケースだとフィルムケースより少し大きいぐらいで3種類小分けに出来るので何かと便利です。

お題「100均で買ってよかったもの」