黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

本来は800円?の組み立て式カトラリーセット

SPONSORED LINK

最近、このブログは「百均」と「炊飯」がメインになっていますけど、しばらくこの状態は続きます。すみません…

f:id:blackchinainfo:20160820100334j:plain

今まで野外で自炊する時は、割り箸を使ってました。家の中にお弁当についてきた箸とか、長年使ってないのが溜まってますので…。でも、やっぱりちゃんとしたカトラリーセットが欲しいなぁ…できればコンパクトになるもので…と思っているところ、見付けたのがこれ。ダイソーで108円でした。

大きさ 

f:id:blackchinainfo:20160820100335j:plain

ダイソーにはアウトドア用品のコーナーがありますけど、このカトラリーセットは、アウトドアではなくて、お箸のコーナーにありました。たぶん、お弁当の時に利用するのを想定しているのかな…

赤い柄の部分がセパレートになるので、専用のケースに小さく収まります。

f:id:blackchinainfo:20160820100336j:plain

ケースはポリプロピレン製で耐冷/耐熱温度が20~120℃、カトラリーはポリスチレン製で耐冷/耐熱温度が10~60℃…となっています。素材に安っぽさはありません。

f:id:blackchinainfo:20160820100337j:plain

フォークもスプーンも、程よいサイズで使いやすかったです。

f:id:blackchinainfo:20160820100338j:plain

大きさがよくわからないので、メスティンと比較してみました。

f:id:blackchinainfo:20160820100339j:plain

お箸は若干短いかな…というぐらい。

f:id:blackchinainfo:20160820100340j:plain

一般的なお箸と比べると…ちょっと短いです。

2つの問題…「柄」と「着脱」

f:id:blackchinainfo:20160820100341j:plain

この組み立て式カトラリーセットの最大の問題点は「」が2つしかないことでしょう。つまり、箸を使っている時に、フォーク、スプーンは使えない。同時に全てを使うことができないのです。柄が4本あればよかったのに…

f:id:blackchinainfo:20160820100348j:plain

そこで、2組購入して解決しました。

f:id:blackchinainfo:20160820100342j:plain

これで同時に全てのカトラリーが使えます。

f:id:blackchinainfo:20160820100343j:plain

ケースにもちゃんと柄を4本収納できました。

f:id:blackchinainfo:20160820100344j:plain

閉める時にちょっと気をつけないとだめですけど、ちゃんと収まります。

f:id:blackchinainfo:20160820100345j:plain

ケースがちょっと浮いた状態になりますけど、使用上問題ありません。フォークの「膨らみ」が若干邪魔しているようです。

f:id:blackchinainfo:20160820100346j:plain

1組、柄のないセットが残りましたけど、こういうのは使っている内に汚れたり、溶けたり、無くしたりするでしょうから、予備として置いとこうと思います。

f:id:blackchinainfo:20160820100347j:plain

それと、もう1つの問題点ですが、セパレートになっている連結の部分は結構キツ目に作ってあって、着脱が固め。着脱の際にウッカリ折るんじゃないか…と心配なのですが、ここに一滴油をさしておけばスムーズに着脱できます。私は釣具用に使っているミシン油をさしましたが、食用油でもいいと思います。

本来は800円?

他の人の使用例を探してググった時に偶然みつけたのですが、この製品はもともとは某有名ブランドから発売されており、その時の値段は800円だったそうです。

私も、これは百均にしては出来過ぎた優れものじゃないかと思っていたんですが…

昔の百均商品って、如何にも「安かろう悪かろう」でしたけど、最近は百均にしておくのがモッタイナイものとか、別のところでは数百円で売ってるものが結構ありますね。

炊飯ネタの方でも書きましたが、私は金属アレルギーの体質みたいで、アルミの調理器具で炊いたご飯がダメな他に、金属のスプーンも口に入れると気分が悪くなります(´Д⊂グスン。

カレーを食べる時のために、自宅にはプラスチック製や、木製のスプーンを用意しているぐらいです。

アウトドア用のカトラリーセットは、各社から出ていますが、ほとんどは素材がステンレスやチタンとかで、いずれにせよそれらの素材を口に入れたくなかったので、プラスチック製のものを探そうと思っていたところでした。

「百均商品」にはネガティブな印象がありますけど、こういうところでしか見つからない、自分だけの「名品」もあるわけで、そういうものを見つけて賢く利用するところに、「100均で買ってよかったもの」はあるのでは…と思います。

お題「100均で買ってよかったもの」