黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

【100均で買ってよかったもの】バス旅の必需品…U字型空気枕

SPONSORED LINK

中国をあちこち旅していると、長距離バスを利用することが多くなるんですけど、バスだとそれほど背もたれを倒せないし、つい居眠りしてしまう…ということも少なくない。

そうすると、首が安定しないので、熟睡できないとか、寝違えたようになって首を痛め、無駄に疲労してしまう…到着後の旅行に差し支える…ということも珍しくありません。

f:id:blackchinainfo:20160805103809j:plain

以前、友人からU字型の空気枕を貸してもらったら、あまりにも快適でしたので、私も買おうと思っていたら、ダイソーで見つけました。

f:id:blackchinainfo:20160805103819j:plain

U字型のものと、そうでないタイプのものがあって、非U字型のは以前、私も持ってたんですけど、これは寝ている間に落ちることが多いのですね。だからU字型絶対推奨です。

明るい色の方が何かと便利

f:id:blackchinainfo:20160805103820j:plain

膨らませるとこんな形状に。これを首に巻くようにして使うわけです。

他のモノでもそうですが、私は旅行時に携行するものはなるべく明るい色で揃えるようにしています。長距離バスとか鉄道とか、薄暗くてよく見えないことがあるので、明るい色の方が、落としたりした時に発見しやすいし、バッグの中から探す時にも見つけやすいです。

f:id:blackchinainfo:20160805103828j:plain

折りたたむと小さくなります。これをバックパックの中の荷物の隙間に忍ばせておくことにしています。たった108円ですけど、旅の快適さを格段に向上してくれること間違いなしです。

▲アマゾンとかでも同様のものを売ってますけど、百均で充分と思います。旅行の際のこの手のモノは、落としたり、失くしたり、壊したり、誰かにあげたりすることが多いので。 

お題「100均で買ってよかったもの」