黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

ニコンがアンリ・カルティエ=ブレッソン生誕百周年記念のレンズを出していた?

▲レンズの防滴性能について、ニコンの人と話している内に、マウント部分に「ゴム」がついていて、鏡胴が伸縮しないタイプのレンズは「防滴」と言えないまでも、耐水性に優れていることがわかりました。

f:id:blackchinainfo:20161002122117j:plain

そこで該当するレンズを探していたら、既に手元にある「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」が、その条件に合致すること判明。青い鳥は自分の家の中にいたわけです。

ただし、このレンズの耐水性がどの程度のものなのかわからない。そこで、カメラと同じように、レンズの耐水性について実験した動画がないだろうか…と思い、YOUTUBEの関連動画を片っ端に見ていた時に、不思議なものを発見したのでした。

続きを読む

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの購入を悩んでいる人のために

▲本記事は、これら2つの記事の続編となります。

f:id:blackchinainfo:20161002122112j:plain

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを4年前に購入して以来、このレンズを使いこなすために、いろいろ悩んで試行錯誤しながら積み重ねてきた私の考察を、こちらにまとめて公開しておきます。このレンズの購入を検討している方々の参考になれば幸いです。

続きを読む